数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6048 / inTopicNo.1)  はじめまして。
  
□投稿者/ 紅 一般人(1回)-(2005/11/28(Mon) 15:35:21)
    確率の問題が解けなくて困っています;
    もし、わかる方いたら解答お願いします(><)


    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    いま稀にしか起こらないある特別な病気(例えばHIV)を発見する検査法があるとする。この検査法が実際にその病に冒されている人(A群)に適用されるならば97%の確率でその病気であることを発見することができる。一方、健康な人(B群)にこの検査法を適用すると、その5%の人が病気であると間違った診断結果をもたらす。さらに、別のある軽い病気にかかっている人(C群)にこの検査法を適用すると、その10%の人が病気であると誤診する。多数の人を調べたところ、A群の人、B群の人、C群の人の割合はそれぞれ、1:96:3であった。さて、任意の1人に対してこの検査法を適用したところ、陽性反応(その病気にかかっているとの反応)が得られた。 このとき、この人が本当にその病気にかかっている確率はいくらか?

    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


    一応自力でやってみたんですけど、答えが四捨五入して5%って出ました。
    でも本気で確率が苦手なので当たっているとは思えません;
    どなたかお願いします;;
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6052 / inTopicNo.2)  Re[1]: はじめまして。
□投稿者/ 白拓 一般人(20回)-(2005/11/28(Mon) 18:10:35)
    ベイズの定理より
    P={重病の人が陽性であると診断される確率}/{陽性と診断される確率}
    (0.01*0.97)/(0.01*0.97+0.96*0.05+0.03*0.1)=0.1598…
    ∴16.0%
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6057 / inTopicNo.3)  Re[2]: はじめまして。
□投稿者/ 紅 一般人(2回)-(2005/11/28(Mon) 20:49:38)
    白拓さん、ありがとうございます!
    助かりました!!!!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター