数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5512 / inTopicNo.1)  三角比を含む不等式の解法
  
□投稿者/ done 一般人(17回)-(2005/11/13(Sun) 19:33:56)
    0°≦θ≦180°のとき、次の不等式を満たすθの範囲を求めよ。

    (1)cosθ>-(√3/2)

    (2)tanθ≧-1

    不等式の問題では半円を使いますが、半円の使い方・意味がよく
    分からないので上記の問題を例として教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5543 / inTopicNo.2)  Re[1]: 三角比を含む不等式の解法
□投稿者/ done 一般人(18回)-(2005/11/14(Mon) 16:19:38)
    お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5546 / inTopicNo.3)  Re[1]: 三角比を含む不等式の解法
□投稿者/ LP ベテラン(200回)-(2005/11/14(Mon) 16:59:22)
    No5512に返信(doneさんの記事)
    > 0°≦θ≦180°のとき、次の不等式を満たすθの範囲を求めよ。
    >
    > (1)cosθ>-(√3/2)
    >
    > (2)tanθ≧-1
    >
    > 不等式の問題では半円を使いますが、半円の使い方・意味がよく
    > 分からないので上記の問題を例として教えてください。
    今回は範囲が0°≦θ≦180°なので上半分の円で考えます。
    (1)cosθは0から180まで減少していきます。
    cosθ=-√3/2となるのはθ=150
    よって0≦θ<150
    (2)tanθは0から90まで増加し,90で途切れて90から180にかけて増加します。
    tanθ=-1はθ=135
    0≦θ≦90,135≦θ≦180
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5576 / inTopicNo.4)  Re[2]: 三角比を含む不等式の解法
□投稿者/ done 一般人(19回)-(2005/11/14(Mon) 21:47:52)
    なるほど。

    こういうやつがよく分からないのでまとめてどなたか
    教えてくれないでしょうか?
    半円見ても何がなんだかよくわからないんですよね・・・すいません。。。

    0°≦θ≦180°のとき、次の式を満たすθの値を求めよ。

    sinθ=1/√2  θ=45°、135°

    tanθ=1/√3 θ=30°

    2sinθ=√3 sinθ=√3/2 θ=60°、120°

    どーいう時に二つの答えがあって、どーいう時に答えがひとつなんでしょうか・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5622 / inTopicNo.5)  Re[3]: 三角比を含む不等式の解法
□投稿者/ done 一般人(20回)-(2005/11/15(Tue) 21:53:42)
    誰か教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5628 / inTopicNo.6)  Re[3]: 三角比を含む不等式の解法
□投稿者/ LP ベテラン(206回)-(2005/11/15(Tue) 23:27:17)
    > こういうやつがよく分からないのでまとめてどなたか
    > 教えてくれないでしょうか?
    > 半円見ても何がなんだかよくわからないんですよね・・・すいません。。。
    0°≦θ≦180°の単位円について
    sinθは
    まずθ=0で値は0、θが増加するにつれてsinθの値も増加して
    θ=90でsinθの最大の値1になります。その後θが増加するとsinθは減少して
    θ=180で値が0になります。(0≦sinθ≦1)
    cosθは
    まずθ=0で値はcosθの最大値1、θが増加するにつれてcosθの値は減少して
    θ=180で値が-1になります。(-1≦cosθ≦1)
    tanθは
    まずθ=0で値は0、θが増加するにつれてtanθの値も増加して
    θ<90でとことん増加し続けます。(0≦tanθ<∞)
    θ=90では値が存在せず一旦途切れます。
    その後θが増加するとtanθも増加してθ=180で値が0になります。(-∞<tanθ≦0)

    これらから範囲などを求めることができます。
    > どーいう時に二つの答えがあって、どーいう時に答えがひとつなんでしょうか・・・
    どーいう時にというか一般角で考えれば答えは無限にありますが
    θの範囲が0°≦θ≦180°と決められているのでこの範囲でのθを
    定めればよいだけです。



    追申
    人の返信にお礼も言わず同じ記事の中で"どなたか"などと書かれると
    無視されたように感じちょっぴり不愉快です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5652 / inTopicNo.7)  Re[4]: 三角比を含む不等式の解法
□投稿者/ done 一般人(21回)-(2005/11/17(Thu) 00:47:01)
    すいません。僕は大抵が最後にまとめて
    お礼を言うので書いてませんでした。
    一応返事という形で 『なるほど』と書いたんですけど
    しっかりとは書いてなかったので不愉快な気持ちにさせてしまい
    すいませんでした。

    どなたか?というのはLPファミリーさんが二つとも回答してくださっているので
    またLPファミリーさんに質問しちゃうとダメかな〜っていうのもあったんですよね。

    いずれにせよ有難うございました。
    頑張ります。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター