数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■546 / inTopicNo.1)  判別式Dについて
  
□投稿者/ エトー 一般人(1回)-(2005/05/12(Thu) 17:52:13)
    y=ax^2+bx+cのx軸との交点個数やax^2+bx+c>0が成り立つように
    係数の値を求める問題でax^2+bx+c=0という形にしないで、そのまま
    D=〜と書いてもいいんですか?Dは二次方程式の判別式と聞いたので
    間違いのような気がします。
    また、定義域がある双曲線のグラフを書くとき、漸近線を書いたり
    定義域外を点線で書かないといけないんですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■547 / inTopicNo.2)  Re[1]: 判別式Dについて
□投稿者/ X 付き人(51回)-(2005/05/12(Thu) 18:07:16)
    > D=〜と書いてもいいんですか?
    よくありません。
    「ax^2+bx+c=0の解の判別式をDとすると」と言ったような、但し書きが必要です。

    > また、定義域がある双曲線のグラフを書くとき、漸近線を書いたり
    > 定義域外を点線で書かないといけないんですか?
    グラフの性質が一目でわかるように漸近線は必要です。
    又、定義域外は点線で描くか、或いは全く描かないかのいずれかにします。
    (実線で描くと、その部分も定義域に含まれると誤解を受けます。)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■548 / inTopicNo.3)  Re[2]: 判別式Dについて
□投稿者/ エトー 一般人(3回)-(2005/05/12(Thu) 19:01:01)
    ありがとうございました。
    まだ、1年なので、がんばります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター