数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5439 / inTopicNo.1)  二次関数の最大・最小2(S)
  
□投稿者/ S山口 ファミリー(150回)-(2005/11/11(Fri) 22:03:21)
    a≧0とする。二次関数f(x)=x^2-2ax+2a+3の、区間0≦x≦4における
    最小値g(a)を求めよ。

    符号が難しいです。(汗
    分かりやすく解説してもらえないでしょうか?
    おねがいします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5449 / inTopicNo.2)  Re[1]: 二次関数の最大・最小2(S)
□投稿者/ だるまにおん 大御所(594回)-(2005/11/11(Fri) 22:55:52)
    f(x)=x^2-2ax+2a+3=(x-a)^2-a^2+2a+3
    なのでf(x)の軸はx=aです。
    0≦a<4のときに最小値を与えるxの値はx=aです。(f(x)の頂点が区間0≦x≦4にあるから)
    4≦aのときに最小値を与えるxの値はx=4です。(f(x)の頂点が区間0≦x≦4にないから)

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5452 / inTopicNo.3)  Re[2]: 二次関数の最大・最小2(S)
□投稿者/ S山口 ファミリー(153回)-(2005/11/12(Sat) 00:42:34)
    有難うございました。
    うーん、難しいですね。
    他の問題だと不等号を間違えそうで怖いです・・(汗
    またなにかあったら質問させてもらいます。
    失礼します。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5892 / inTopicNo.4)  Re[2]: 二次関数の最大・最小2(S)
□投稿者/ S山口 ファミリー(174回)-(2005/11/23(Wed) 17:30:12)
    昔に聞いた質問を読み返していて気になった点が出てきたので教えてください。


    > f(x)=x^2-2ax+2a+3=(x-a)^2-a^2+2a+3
    > なのでf(x)の軸はx=aです。
    > 0≦a<4のときに最小値を与えるxの値はx=aです。(f(x)の頂点が区間0≦x≦4にあるから)
    どうしてこちらでは4をイコールせずに(0≦a<4)
    >(f(x)の頂点が区間0≦x≦4にあるから)
    というなら、0≦a<4ではなくて、0≦a≦4にすべきなんじゃないでしょうか?
    aは軸だからxと同じだと考えています。
    どうして一方では<にして他方では≦にするんでしょうか?


    下の場合分けでは何故4をaとイコール
    させているんでしょうか?
    >。(f(x)の頂点が区間0≦x≦4にないから)
    というのなら、aの最小値は4≦aとはできず、4<aとなり最小値は
    決められないんじゃないでしょうか?
    > 4≦aのときに最小値を与えるxの値はx=4です。(f(x)の頂点が区間0≦x≦4にないから)

    いまさら過去の質問を掘り返して聞いてしまいすみません。
    どうしても気になったので・・。

    おねがいします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5909 / inTopicNo.5)  Re[3]: 二次関数の最大・最小2(S)
□投稿者/ だるまにおん 大御所(681回)-(2005/11/23(Wed) 21:40:46)
    確かに5449はむちゃくちゃだったので、書き直します。

    f(x)=x^2-2ax+2a+3=(x-a)^2-a^2+2a+3
    なのでf(x)の軸はx=aです。
    0≦a<4のときに最小値を与えるxの値はx=aです。
    4≦aのときに最小値を与えるxの値はx=4です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6011 / inTopicNo.6)  Re[4]: 二次関数の最大・最小2(S)
□投稿者/ S山口 ファミリー(177回)-(2005/11/27(Sun) 18:49:52)
    ありがとうございました。
    なんとなくですが、分かりました。
    お世話になりました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター