数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5381 / inTopicNo.1)  三角比
  
□投稿者/ done 一般人(13回)-(2005/11/10(Thu) 00:38:26)
    cos135°*sin120°*tan150°/60の値を求めよ。

    -1/√2*√3/2*(-1/√3)/(1/2) =1/√2
    が答えなんですが

    -1/√2*√3/2*(-1/√3)/(1/2)を何回も何回も計算しても1/√2に辿り着きません。
    有理化はもちろんしたんですが、1/√2にならないんですよね。

    あと

    2sinθ=√2 が1/√2になる理由が分からないので教えてください。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5383 / inTopicNo.2)  Re[1]: 三角比
□投稿者/ LP ファミリー(198回)-(2005/11/10(Thu) 00:52:05)
    2005/11/10(Thu) 01:03:22 編集(投稿者)

    No5381に返信(doneさんの記事)
    > cos135°*sin120°*tan150°/60の値を求めよ。
    > 有理化はもちろんしたんですが、1/√2にならないんですよね。
    有理化しなくても約分で消えますよ。分母に1/2があるなら*2と同じことです
    ちなみに問題文は間違っているんでしょうか?
    /60 とはひょっとして/cos60°とか?
    >
    > 2sinθ=√2 が1/√2になる理由が分からないので教えてください。
    文章がおかしいですが…sinθがということですね?
    sinθ=√2/2
    =(√2*√2)/(2*√2)
    =1/√2

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5409 / inTopicNo.3)  Re[2]: 三角比
□投稿者/ done 一般人(14回)-(2005/11/10(Thu) 18:07:58)
    >/60 とはひょっとして/cos60°とか?

    あぁすいません。ご指摘の通り/cos60°です。
    計算してみましたが、やはり1/√2になりません。
    有理化しないと √3/√6 で有理化すると√18/6→√2/2になるんですよね。

    1/√2も有理化すれば√2/2にはなるんですけど・・・


    >>
    >>2sinθ=√2 が1/√2になる理由が分からないので教えてください。
    > 文章がおかしいですが…sinθがということですね?
    > sinθ=√2/2
    > =(√2*√2)/(2*√2)
    > =1/√2
    >

    またまたすいません。sinθです。

    √2/2 だったら、何もできないんじゃないんですか?
    これって二分の√2ですよね?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5410 / inTopicNo.4)  Re[3]: 三角比
□投稿者/ 通りすがりxx 一般人(1回)-(2005/11/10(Thu) 19:00:28)
    > 有理化しないと √3/√6 で有理化すると√18/6→√2/2になるんですよね。
    > 1/√2も有理化すれば√2/2にはなるんですけど・・・

    > √2/2 だったら、何もできないんじゃないんですか?
    > これって二分の√2ですよね?

    有理化しても値は変わりません。イコールで結びましょう
    1) √3/√6=√18/6=√2/2
    2) 1/√2=√2/2
    1)2)より
    √3/√6=√18/6=√2/2=1/√2

    あなたの答えであってます。
    後は答えの書き方の問題で、「分子を1にする」のはある程度整った答えなので
    有理化してなかっただけです

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5436 / inTopicNo.5)  Re[1]: 三角比
□投稿者/ done 一般人(15回)-(2005/11/11(Fri) 21:07:24)
    僕の答えであってるんですか。ありがとうございます。

    未だに

    sinθ=√2/2
    =(√2*√2)/(2*√2)
    =1/√2
    の意味が分からないので誰か教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5459 / inTopicNo.6)  Re[2]: 三角比
□投稿者/ LP ファミリー(199回)-(2005/11/12(Sat) 03:00:12)

    > sinθ=√2/2
    > =(√2*√2)/(2*√2)
    > =1/√2
    > の意味が分からないので誰か教えてください。
    質問が「2sinθ=√2 が1/√2になる理由が分からないので教えてください。」ということだったので、"あえて"有理化してあるものを有利化する前にもどす作業をしたまでです。何が疑問なのかよく分かりませんが…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5510 / inTopicNo.7)  Re[3]: 三角比
□投稿者/ done 一般人(16回)-(2005/11/13(Sun) 19:30:18)
    あ!分かりました!ありがとうございます!!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター