数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5203 / inTopicNo.1)  二次関数の問題
  
□投稿者/ sic 一般人(1回)-(2005/11/05(Sat) 01:45:22)
    y=a*x^2 + x + a^2 - a - 6
    が、x軸の正の部分と負の部分の両方で交点を持つときaの値の範囲を求めよ。

    この問題が手も足も出ません。
    判別式を使って、二つの点で交わるようにaの範囲を求めようとしても、
    D = 1 - 4a^3 + 4a^2 + 24a >0ということで意味不明。

    aの値が範囲指定されていないので実数全域を視野に入れて、a>0、a<0の範囲も求めなければならないことは分かったのですが、そこから先が分かりません。

    y=a*x^2 + x + a^2 - a - 6
    を形が分かるように変形すると、"a(x + 1/2a)^2 - 1/4a + a^2 - a -6"ですが、これでは軸の値が"-1/2a"であることが分かっただけでこの先どうすれば良いか分からず。
    軸をどこまで移動していいのかが分かれば先は見えそうなのですが、どうも見えそうにありません。助けてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5206 / inTopicNo.2)  Re[1]: 二次関数の問題
□投稿者/ だるまにおん 大御所(543回)-(2005/11/05(Sat) 05:27:41)
    y=f(x)=ax^2+x+a^2-a-6において、題意の要求が満たされるためには
    1)a<0のときはf(0)>0・・・(ア)
    2)a>0のときはf(0)<0・・・(イ)
    3)a=0のときはf(x)は直線で論外
    ですから、(ア)(イ)を満たすようなaの範囲を求めれば良いですね。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5221 / inTopicNo.3)  Re[2]: 二次関数の問題
□投稿者/ sic 一般人(2回)-(2005/11/05(Sat) 20:45:36)
    なぜ
    1)a<0のときはf(0)>0・・・(ア)
    2)a>0のときはf(0)<0・・・(イ)
    なのでしょうか?
    これをする理由を教えてください。ようするに、なぜx=0なのかということです。
    このグラフの軸は -1/2aで、それ以外の点では、式の値が+か-か分からない気がするのですが...
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5233 / inTopicNo.4)  Re[3]: 二次関数の問題
□投稿者/ だるまにおん 大御所(546回)-(2005/11/06(Sun) 02:58:21)
    放物線が上に凸のときはf(0)が正だったら必ずy=f(x)は正の部分と負の部分両方で交点を持ちます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5234 / inTopicNo.5)  Re[4]: 二次関数の問題
□投稿者/ だるまにおん 大御所(547回)-(2005/11/06(Sun) 03:01:07)
    放物線が下に凸のときはf(0)が負だったら必ずy=f(x)は正の部分と負の部分両方で交点を持ちます。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5314 / inTopicNo.6)  Re[5]: 二次関数の問題
□投稿者/ sic 一般人(3回)-(2005/11/07(Mon) 00:18:36)
    返事が遅くなりました。

    ああ、なるほどorz
    たしかにf(0)のときに二次関数であれば仰るとおりです。

    で、塾の先生が言っていた言葉を思い出しました。
    「数学の性質を熟知したやつ最強」
    チャート使って解法網羅でも良いですけどね、本当に難しい大学になるとこれが通じないかも...

    .....ありがとうございました<m(__)m>
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター