数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5181 / inTopicNo.1)  計算
  
□投稿者/ junk 一般人(1回)-(2005/11/04(Fri) 07:27:58)
    はじめまして。すごくくだらないことだと思うんですけど、
    二桁の掛け算を暗算するときに速く計算できる方法ってありませんか?
    例えば僕は、
    29×33 を計算するとしたら、
    @29×30を計算するA29×3を計算するB @とAを足す って感じにやってます。
    友達の場合は
    @30×33を計算するA @から33を引く って感じです。

    僕のやり方と友達のやり方と、どちらが答えを速く出せるかというのは
    計算する数字にもよると思うのですが…どっちにしろ暗算が苦手なので、
    他に方法あったら教えてほしいです。やっぱこの方法でやることを
    地道に繰り返して慣れるしかないんですかね??
    小学生みたいなこと言ってすみません。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5183 / inTopicNo.2)  Re[1]: 計算
□投稿者/ らすかる 一般人(19回)-(2005/11/04(Fri) 12:54:27)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    30×33−33 と考えるのが一番簡単そうですが、
    他には、例えば31^2を暗記していれば、
    29×33=(31-2)(31+2)=31^2-2^2 と考える方法もあります。
    31^2を暗記している人は多くはいないと思いますが、
    こういう計算をたくさんやって慣れると、いろいろ
    暗記出来て暗算に利用出来るようになります。
    平方数は少なくとも20^2ぐらい、出来れば30^2まで
    暗記しておくと、結構利用出来ますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5209 / inTopicNo.3)  Re[2]: 計算
□投稿者/ junk 一般人(2回)-(2005/11/05(Sat) 06:53:56)
    あぁ〜なるほど!僕は今15の2乗くらいまでしか知らないんで、
    ちょっとやってみようとおもいます。ありがとうございました(^∇^*)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター