数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4972 / inTopicNo.1)  数列の謎

□投稿者/ 龍美 一般人(2回)-(2005/10/27(Thu) 17:48:29)
    初めまして。
    皆さんは数列のどこまで解るか分かりませんけど解る人がいたら是非教えて下さい。
    私は数列に付いていつも考えております。そこで一つ疑問に感じました。
    数列はなぜ無限数列と有限数列に分けたのか知ってますか?
    これの疑問にいつも思い込みます。疑問を解消してくれる方お待ちしております。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5128 / inTopicNo.2)  Re[1]: 数列の謎
□投稿者/ けにい 一般人(4回)-(2005/11/03(Thu) 03:49:45)
    > 私は数列に付いていつも考えております。

素晴らしいじゃないですか! ぜひ、数学の面白さにはまってください。

さて、有限数列、無限数列についてです。私の勝手な意見ですので
    ご了承ください。名前の由来については、項数が有限か無限かの違い
    でしょう。しかし、その使用目的は大きく異なります。

有限数列では第 n 項目(一般項)はどんな形をしているのか、が興味の
    対象です。いったい、その数字の羅列にどんな規則性があるんだろう?
    ということです。

一方、無限数列ではその極限値が興味の対象です。円周率 π は
    どうやったら求められるんだろう?そして、数学者たちは色々な、
    π に近づいていく無限数列を探しました。例えば下を参考にして
    ください(ちょっと重いかな...)。

http://documents.wolfram.com/v5/Demos/Notebooks/CalculatingPi.ja.html

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター