数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4773 / inTopicNo.1)  NO TITLE
  
□投稿者/ たぁちん 一般人(17回)-(2005/10/20(Thu) 17:29:24)
    3次関数f(x)=x^3-ax^2が、0<x<1で極値をもたないための実数aに関する条件を求めよ。

    この問題は、とりあえず、f'(x)=3x^2-2axとしたらいいんですよね?
    そこから、どうすればいいのかよくわかりません。
    どなたか教えてくださいm(__)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4775 / inTopicNo.2)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ X ベテラン(232回)-(2005/10/20(Thu) 18:38:33)
    2005/10/20(Thu) 18:39:38 編集(投稿者)

    No4773に返信(たぁちんさんの記事)
    > 3次関数f(x)=x^3-ax^2が、0<x<1で極値をもたないための実数aに関する条件を求めよ。
    >
    > この問題は、とりあえず、f'(x)=3x^2-2axとしたらいいんですよね?
    > そこから、どうすればいいのかよくわかりません。
    > どなたか教えてくださいm(__)m

    f(x)が0<x<1で極値を持たない⇔0<x<1でf'(x)の符号が反転しない(「f'(x)=0が解を持たない」ではありません※)
    です。
    この問題の場合
    f'(x)=3x^2-2ax=3x(x-2a/3)
    ですので
    (i)a≠0のとき
    このときf'(x)はx=0,2a/3で符号が反転します。
    よって条件を満たすためには
    2a/3≦0,1≦2a/3
    ですからa≠0を考えて
    a<0,3/2≦a
    (ii)a=0のとき
    このときf'(x)は符号が反転しないので条件を満たします。

    以上より求める条件は
    a≦0,3/2≦a

    ※)よく誤る点ですが、
    f'(x)=0はf(x)が極値を持つための「必要条件」であって、十分条件ではありません。
    反例)f(x)=x^3について
    f'(x)=3x^2
    ∴f'(x)=0のときx=0となりますがf'(x)はx=0を境界にして符号を反転させないので
    f(0)は極値ではありません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4779 / inTopicNo.3)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ たぁちん 一般人(18回)-(2005/10/20(Thu) 22:14:12)
    すごくあたりまえのことだったらすみません。
    f(x)が0<x<1で極値を持たない⇔0<x<1でf'(x)の符号が反転しない
    のはなぜですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4787 / inTopicNo.4)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ X ベテラン(234回)-(2005/10/21(Fri) 14:32:03)
    2005/10/21(Fri) 14:33:28 編集(投稿者)

    ある関数f(x)がx=aで極値を持つとき
    f(a)が極小値ならば
    f'(x)はx=aの付近で負→0→正
    と変化し
    f(a)が極大値ならば
    f'(x)はx=aの付近で正→0→負
    と変化するからです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4788 / inTopicNo.5)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ たぁちん 一般人(19回)-(2005/10/21(Fri) 16:54:06)
    わかりました。
    親切に教えていただきありがとうございましたm(__)m
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター