数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■47238 / inTopicNo.1)  広義積分

□投稿者/ マリリン 一般人(1回)-(2015/05/20(Wed) 21:10:22)
    素朴な疑問ですが…

f[n](x) : [0,∞)→(0,∞) (n=1,2,3,...) はみな連続関数で、
    ∫[0→∞] f[n](x) dx (n=1,2,3,...) はすべて収束していると仮定します。
    このとき、連続関数 f(x) : [0,∞)→(0,∞) で、以下の2条件を同時にみたすものは必ず存在しますか?
    ・∫[0→∞] f(x) dx は収束
    ・任意の n に対して lim[x→∞] f(x)/f[n](x) = ∞
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■47297 / inTopicNo.2)  Re[1]: 広義積分
□投稿者/ ひよこ 一般人(11回)-(2015/05/29(Fri) 14:01:48)
    いまさらですが。

結論として、出来ると思います。

ちょっと面倒ですが、条件を満たすf(x)を構成します。

まず、

と定めます。このようにすると、k以下のnに対して

が成り立つことに注意します。

次に、いわゆるcut-off関数を、

を満たすような連続関数とします。

さらに、を次のように定めます。
    .

では次を満たす。

ここで、各kを固定すれば、は可積分であることから、を大きくとれば、上記を満たすようなものがとれることが分かります。
    作り方から、

となっていることにも注意します。

ここまでで準備完了。
    最後に、

として、f(x)を定めます。これは、無限和ではありますが、xを固定すると、
    を満たすようなkは有限個ですので、x毎に有限和になっていて、f(x)が連続関数であることもわかります。

また、となっています。

積分値についても、の選び方から、

となります。

最後に、nを固定し、m>nに対して、となるようなを考えれば、

が成り立つので、

も得られます。

以上でどうでしょうか。

■47307 / inTopicNo.3)  Re[2]: 広義積分
□投稿者/ マリリン 一般人(2回)-(2015/06/04(Thu) 21:41:15)
    有難うございます。
    納得できました。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター