数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■47146 / inTopicNo.1)  確率について
  
□投稿者/ 運きゃるすけれっじ 一般人(1回)-(2015/04/28(Tue) 13:19:25)
    小6です。よろしくお願いします。


    確率を計算するときは、全部で何通りあるか数え上げて、そのうち目的の
    出来事が何回起こりうるかを数えて、その回数を全体で割るんですよね。
    これ自体は理解できました。サイコロとか、くじ引きとか、たしかにいろんな問題
    を解いてみるとそうなっていました。
    素朴な疑問です。ある目的の出来事が起こるか起こらないかは、その起こるか起こらないかのどちらかでしかありません。だったら、わざわざ複雑な計算なんかしなくても
    50パーセント!と答えに書くのはだめなのですか。もちろんそんな風にすべての確率を
    50パーセントとしてしまうのはおかしいのはわかっているのですが、ひとつの考え方としてありだと思うのですがどうでしょうか(こんなこといろんな人がすでに指摘しているとおもいますけど)

    よろしくおねがいます
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■47149 / inTopicNo.2)  Re[1]: 確率について
□投稿者/ IT 一般人(2回)-(2015/04/29(Wed) 08:28:19)
    2015/04/29(Wed) 08:41:57 編集(投稿者)
    2015/04/29(Wed) 08:30:51 編集(投稿者)

    >だったら、わざわざ複雑な計算なんかしなくても
    >50パーセント!と答えに書くのはだめなのですか。

    だめです。

    確率の定義・計算は、中学・高校・大学と進むに従って厳密になっていくと思いますが、
    例えば、1から6までの目が出る サイコロ を振ったときに 出る目について
    1が出る確率は、1が出るか出ないかなので 50%
    2が出る確率は、2が出るか出ないかなので 50%
    3が出る確率は、3が出るか出ないかなので 50%
    4が出る確率は、4が出るか出ないかなので 50%
    5が出る確率は、5が出るか出ないかなので 50%
    6が出る確率は、6が出るか出ないかなので 50%

    としては、おかしいことは感じられますよね。
    「おかしいのは、わかっている」とのことですが、念のため。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター