数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4710 / inTopicNo.1)  接線
  
□投稿者/ 塚原 一般人(2回)-(2005/10/17(Mon) 00:56:18)
    曲線y=x^3-4x^2の接線に関して次のものを求めよ。
    (1)傾きが8である接線の方程式とその接点の座標
    (2)x軸に平行な接線の方程式とその接点の座標

    接点の方式y-y0=f'(x0)(x-x0)を利用するのかなと思って計算してみたりもしたのですがよく解りませんでした。
    解法等のご指導お願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4712 / inTopicNo.2)  Re[1]: 接線
□投稿者/ X ベテラン(221回)-(2005/10/17(Mon) 09:04:03)
    > 接点の方式y-y0=f'(x0)(x-x0)を利用するのかなと思って計算してみたりもしたのですが

    基本的な考えはそれで問題ありません。
    但し、条件を満たす接点の座標を先に求めます。

    y=x^3-4x^2
    より
    y'=3x^2-8x (A)
    よって
    (1)
    接点の座標を(a,a^3-4a^2)とすると、接線の傾きが8であるから(A)より
    3a^2-8a=8
    これより
    a=…
    であるから接点の座標は…。
    よって接線の方程式は…。
    (2)
    方針は(1)と同じなのでヒントだけ。
    問題のx軸に平行ですから傾きは0です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター