数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■46795 / inTopicNo.1)  平方数
  
□投稿者/ いちごの恨み 一般人(1回)-(2015/02/10(Tue) 13:57:49)
    m^3n-mn^3 が平方数となるような自然数 m,n をすべて教えて下さい!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■46796 / inTopicNo.2)  Re[1]: 平方数
□投稿者/ みずき 一般人(26回)-(2015/02/10(Tue) 20:14:27)
    m^3n-mn^3は(m^3)n-m(n^3)のことである、として回答します。

    m=nのとき、m^3n-mn^3=0^2は平方数になります。
    m>nのときにm^3n-mn^3=mn(m^2-n^2)が平方数であると仮定すると、
    3辺の長さがm^2-n^2,2mn,m^2+n^2の直角三角形の面積が平方数であることが
    導かれますが、このことは
    「直角三角形の3辺の長さが整数のとき、その面積は平方数にはならない」
    という有名事実に反します。
    よって、m>nのときm^3n-mn^3は平方数になりません。
    以上により、m^3n-mn^3が平方数になるのはm=nのときに限ります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■46797 / inTopicNo.3)  Re[2]: 平方数
□投稿者/ いちごの恨み 一般人(2回)-(2015/02/10(Tue) 22:08:40)
    ありがとうございました!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■46798 / inTopicNo.4)  Re[1]: 平方数
□投稿者/ WIZ 一般人(25回)-(2015/02/10(Tue) 23:00:59)
    別解
    # スレ主さんはもう見てないかもしれないけど。

    私も式の部分は(m^3)n-m(n^3)と解釈して回答します。

    m, nが自然数ということなので、m = nの場合の
    (m^3)n-m(n^3) = mn(m-n)(m+n) = 0
    が解なのかどうかは微妙です。

    (m^3)n-m(n^3) > 0、つまりm > nとなる解が無いことは以下の様に証明できます。

    xを自然数として、(m^3)n-m(n^3) = x^2だったと仮定します。
    mとnの少なくとも一方が偶数の場合、(m^3)n-m(n^3) = x^2は偶数です。
    mとnの両方が奇数の場合も、(m^3)n-m(n^3) = x^2は偶数です。

    以上から、xは偶数となるので、x^2 ≡ 0 (mod 4)となります。
    mが偶数でnが奇数であるとすると、(m^3)n ≡ 0, m(n^3) ≡ 2 (mod 4)より、
    (m^3)n-m(n^3) ≡ 2 ≡ 0 ≡ x^2 (mod 4)と不合理です。
    mが奇数でnが偶数であるとしても、(m^3)n ≡ 2, m(n^3) ≡ 4 (mod 4)より、
    (m^3)n-m(n^3) ≡ 2 ≡ 0 ≡ x^2 (mod 4)とやはり不合理です。

    (m^3)n-m(n^3) = x^2のxを最小の自然数とする解を(m, n, x) = (a, b, c)とします。
    # 勿論x = cとなる解はm = a, n = bの一通りに限るとは言えませんが。

    aとbは共に偶数であるか、共に奇数であるかなので、a ≡ b (mod 2)となります。
    よって、a+bとa-bは共に自然数の偶数となり、ある自然数u, vを用いて
    a+b = 2u, a-b = 2v ⇒ a = u+v, b = u-v
    と表せます。

    すると、
    (a^3)b-a(b^3) = ab(a-b)(a+b) = c^2
    ⇒ (u+v)(u-v)(2v)(2u) = 4{(u^3)v-u(v^3)} = c^2
    ⇒ (u^3)v-u(v^3) = (c/2)^2

    cは偶数なので、c/2は自然数です。
    上記式は(m^3)n-m(n^3) = x^2の解においてx = cが最小であることに矛盾します。
    従って(m^3)n-m(n^3) = x^2を満たす自然数m, n, xの解が存在するという仮定が誤りで、
    (xが自然数となる)解は存在しません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■46799 / inTopicNo.5)  Re[2]: 平方数
□投稿者/ みずき 一般人(27回)-(2015/02/11(Wed) 00:43:53)
    >> WIZさん

    > m, nが自然数ということなので、m = nの場合の
    > (m^3)n-m(n^3) = mn(m-n)(m+n) = 0
    > が解なのかどうかは微妙です。

    私は何にも疑問に思わなかったので、
    どういう意味合いでおっしゃっているのか単純に気になります。
    「m,nが自然数だから、0が平方数に含まれるかどうかは微妙だ」
    という意味合いですか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■46801 / inTopicNo.6)  Re[1]: 平方数
□投稿者/ WIZ 一般人(26回)-(2015/02/11(Wed) 09:50:58)
    私の書き込みで気分を害されたのなら謝ります。ごめんなさい。
    結果的にそうなったかもしれないけど、みずきさんの回答にケチを付ける気などありません。

    「微妙」の意味はみずきさんの察している通りです。
    f(m,n) = (m^3)n-m(n^3)の定義域m, nは自然数なので、値域f(m,n)も自然数だろうと私は解釈し、
    f(m,n) = 0^2は解として妥当でないだろうと考えたからです。

    質問文に値域が明記されていないので、回答者の解釈が入るのは仕方ないと思います。
    私は回答するときに極力「・・・と解釈して回答します。」と書くように気を付けているつもりですが、
    今回はそれが他者の回答を批判するような文章になっていたことを強く反省します。

    今後は文章の書き方に気を付けます。申し訳ありませんでした。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■46804 / inTopicNo.7)  Re[2]: 平方数
□投稿者/ みずき 一般人(28回)-(2015/02/11(Wed) 18:28:17)
    >>WIZさん

    顔の見えない言葉だけのやり取りは難しいものですよね。
    私は多少なりともWIZさんの掲示板での振る舞いを知っているつもりですので、
    (ケチをつけているなどということは想定せず)
    WIZさんのおっしゃる言葉の「数学的な意味合い」が気になって
    コメントしたつもりでしたが、
    「そのつもり」もちゃんと書かないと伝わりませんでしたね。
    その点が曖昧ですみませんでした。

    なお、私は「0を平方数に含める」ことはいかなるときも正しいと
    信じ込んでおりましたので、上のようなコメントになりましたことを
    付記しておきます(今後はそのあたりのことにも意識を配るようにします)。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター