数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4679 / inTopicNo.1)  接線の本数
  
□投稿者/ ytyrrt 一般人(1回)-(2005/10/16(Sun) 01:53:33)
    y=x^3に、三本接線が引ける領域を求めよ。また、同様に、二本、一本の場合の領域も求めよ。という問題です。どなたか教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4681 / inTopicNo.2)  Re[1]: 接線の本数
□投稿者/ だるまにおん 大御所(444回)-(2005/10/16(Sun) 11:19:03)
    2005/10/16(Sun) 11:35:39 編集(投稿者)
    2005/10/16(Sun) 11:34:02 編集(投稿者)
    2005/10/16(Sun) 11:33:21 編集(投稿者)
    2005/10/16(Sun) 11:21:09 編集(投稿者)

     接線の接点を(t,t^3)としますと、接線はy=3t^2x-2t^3であります。
    この接線の式をtの3次方程式とみたときに、3つの異なる実数解を持つ
    ような(x,y)の条件を求めればいいですね。なぜなら、このtの3次関数
    が異なる3つの実数解を持つということは、接線y=3t^2x-2t^3が3つの
    異なる接点を持つということと同じですものね。
     さて、f(t)=2t^3-3t^2x+yとおきますと、このグラフはt=0,xで極値を
    とるので、f(t)=0が3つの異なる実数解を持つためにはx≠0かつf(0)f(x)<0
    でなければなりませんね。x≠0かつf(0)f(x)<0⇔y(y-x^3)<0かつx≠0
    なので、求める(x,y)の条件はx≠0かつy(y-x^3)<0です。これを図示すると、
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4718 / inTopicNo.3)  Re[2]: 接線の本数
□投稿者/ ytyrrt 一般人(2回)-(2005/10/17(Mon) 21:48:31)
    ありがとうございます!わかりました
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター