数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■46629 / inTopicNo.1)  弱振動関数

□投稿者/ 困っている人 一般人(1回)-(2015/01/03(Sat) 19:22:18)
    f(x)が正の実数で定義された微分可能な関数のとき、次が成り立つことを教えて下さい。

任意の正の実数cに対して lim[x→∞]f(cx)/f(x)=1 ⇔ lim[x→∞]xf'(x)/f(x)=0
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■46716 / inTopicNo.2)  Re[1]: 弱振動関数
□投稿者/ WIZ 一般人(15回)-(2015/01/19(Mon) 17:12:11)
    スレ主さんと同じ人かどうか分かりませんが、同じ問題が別掲示板にも質問されていましたので、
    回答として完成してないし自信もないけど参考になるかもしれない情報を書きます。
    かなり強引な計算かもしれないので、間違っていたらごめんなさい。

(1)「左側 → 右側」の証明
    g(c) = lim[x→∞]{f(cx)/f(x)} = 1とおくと、g(c)の定義域はc > 0でありg(c)は定数関数なので、
    (d/dc)g(c) = 0
    = lim[x→∞]{(d/d(cx))(f(cx)/f(x))(d(cx)/dc)}
    = lim[x→∞]{(f'(cx)/f(x))(x)}
    = lim[x→∞]{x*f'(cx)/f(x)}
    上記でc = 1とすれば、
    lim[x→∞]{x*f'(x)/f(x)} = 0

(2)「lim[x→∞]{x*f'(cx)/f(x)} = 0 → 左側」の証明
    lim[x→∞]{x*f'(cx)/f(x)} = 0の両辺をcで積分して、積分定数をAとすれば、
    lim[x→∞]{f(cx)/f(x)} = Aとなります。
    c = 1とするとlim[x→∞]{f(1x)/f(x)} = 1より、A = 1となります。

「右側 → lim[x→∞]{x*f'(cx)/f(x)} = 0」或いは直接「右側 → 左側」の証明は思い付けませんでした。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター