数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■46555 / inTopicNo.1)  はさみうちのげんり
  
□投稿者/ waka 一般人(4回)-(2014/12/17(Wed) 20:08:33)
    (1/n)sin(nπ/2)の極限を求めよ。という問題で、1/nは0に収束して、sin(nπ/2)は振動するので極限値は0だと思うのですが、どうして教科書ははさみうちの原理を使って解いているのですか。あと、どうしてはさみうちの定理ではなく、原理という言葉を使っているのですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■46556 / inTopicNo.2)  Re[1]: はさみうちのげんり
□投稿者/ らすかる ベテラン(214回)-(2014/12/17(Wed) 22:13:07)
    「1/nは0に収束して、sin(nπ/2)は振動するので極限値は0」を
    数学的にきちんと示すのには、はさみうちの原理を使うのが
    最も簡単だからだと思います。

    「定理」でないのは、単なる不等式だからでしょう。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■46558 / inTopicNo.3)  Re[2]: はさみうちのげんり
□投稿者/ waka 一般人(5回)-(2014/12/18(Thu) 06:50:59)
    No46556に返信(らすかるさんの記事)
    > 「1/nは0に収束して、sin(nπ/2)は振動するので極限値は0」を
    > 数学的にきちんと示すのには、はさみうちの原理を使うのが
    > 最も簡単だからだと思います。
    >
    > 「定理」でないのは、単なる不等式だからでしょう。

    ありがとうございます。
    すぐに0と答えるとどういう所が数学的にきちんとしていないことになるのですか?
    あと、ネットではさみうちの原理がε-δ論法で証明してありましたが、それでもただの不等式という認識でよいのですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■46559 / inTopicNo.4)  Re[3]: はさみうちのげんり
□投稿者/ もも子・グランディアータ 一般人(1回)-(2014/12/18(Thu) 07:28:58)
    1/n は 0 に収束して、(-2)^n は振動しますよね。
    でも、1/n*(-2)^n は 0 に収束しません。
    このように、0*(振動) でも 0 に収束しないことがあるのです。
    1/n*sin(nπ/2) が 0 に収束するということは特別なことで、論証しなければならないことなのです。
    その論証のための技法として、はさみうちの原理があるのです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■46561 / inTopicNo.5)  Re[3]: はさみうちのげんり
□投稿者/ らすかる ベテラン(216回)-(2014/12/18(Thu) 08:04:06)
    > すぐに0と答えるとどういう所が数学的にきちんとしていないことになるのですか?
    これについてはもも子・グランディアータさんが説明されている通りです。
    0になることは直感的には明らかですが、数学的には証明する必要があります。
    # もちろん、この問題ではそれが主題だから証明する必要があるのであって、
    # もっと複雑な問題の一部で主題とあまり関係なければ、わざわざ証明を書く必要はありません。

    > ネットではさみうちの原理がε-δ論法で証明してありましたが、それでもただの不等式という認識でよいのですか?
    「ただの不等式」というのは言い方が雑すぎました(が、認識としてはその程度で良いと思います)。
    直感的に明らか(∴証明も簡単)で、「定理」という名前を付けるほどのものではないという意味です。
    普通、「定理」と呼ばれるものは「直感的に明らか」ではないですよね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■46562 / inTopicNo.6)  Re[3]: はさみうちのげんり
□投稿者/ waka 一般人(6回)-(2014/12/18(Thu) 10:08:24)
    お二人の方、ありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター