数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4618 / inTopicNo.1)  『二次不等式の応用&確率』
  
□投稿者/ 礼二 一般人(29回)-(2005/10/13(Thu) 18:17:51)
    方程式mx^2+(3m+1)x+2(m+1)=0の実数の解の個数を求めよ。
    ただし、mは定数とする。

    m=0のとき
    x+2=0 x=-2は分かります。 しかし、よって『1個』というのが分かりません。
     - がついているのは0なんじゃないんでしょうか?
    (続き)

    m≠0のとき
    D=・・・(m-1)^2になります。
    これ以降がよく分かりません。

    m=0,1のとき 1個
    m≠0,1のとき2個

    どっから1がくるんでしょうか?

    数Aの質問です。
    確率

    独立な試行の確率と加法定理

    赤玉5個、黒玉3個、白玉4個が入っている袋の中から
    玉を1個取り出し、色を確認してから袋の中へ戻すという試行を考える。
    この試行を3回行ったとき、2回だけ同じ色となる確率を求めよ。

    5/12*5/12*7/12*『3』=175/576

    3/12*3/12*9/12*『3』=81/576

    4/12*4/12*8/12*『3』=128/576

    =2/3

    というのが解答なんですがこの『3』の意味が分かりません。
    それどころか*3なのにやってみると
    なぜか*3が計算されてないんです。(解答)
    (それならなぜ*3が書いてあるのだろうか・・・)
    なぜでしょうか?

    ちなみに黄チャのやつです。

    あと、この前僕が質問した

    『二次関数の最大・最小』の方も、どなたか助けてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4625 / inTopicNo.2)  Re[1]: 『二次不等式の応用&確率』
□投稿者/ LP ファミリー(164回)-(2005/10/13(Thu) 21:08:50)
    No4618に返信(礼二さんの記事)
    > 方程式mx^2+(3m+1)x+2(m+1)=0の実数の解の個数を求めよ。
    > ただし、mは定数とする。
    >
    > m=0のとき
    > x+2=0 x=-2は分かります。 しかし、よって『1個』というのが分かりません。

    >  - がついているのは0なんじゃないんでしょうか?
    これは何を言ってるのかよく分かりません
    求めるのは解の個数であるのでx=-2という解が1個あるという意味です。
    > m≠0のとき
    > D=・・・(m-1)^2になります。
    > これ以降がよく分かりません。

    > どっから1がくるんでしょうか?
    D=(3m+1)^2-4*m*2(m+1)
    =(m-1)^2

    D=0のときは解が1個
    D>0のときは解が2個  これは基本なので覚えてください
    m=1のときD=0から解は1個
    m≠1のときはD>0から解は2個
    まとめれば

    m=0,1のとき1個
    m≠0,1のとき2個

    >
    > 数Aの質問です。
    > 確率
    > 独立な試行の確率と加法定理
    >
    > 赤玉5個、黒玉3個、白玉4個が入っている袋の中から
    > 玉を1個取り出し、色を確認してから袋の中へ戻すという試行を考える。
    > この試行を3回行ったとき、2回だけ同じ色となる確率を求めよ。
    >
    > 5/12*5/12*7/12*『3』=175/576
    >
    > 3/12*3/12*9/12*『3』=81/576
    >
    > 4/12*4/12*8/12*『3』=128/576
    >
    > =2/3
    >
    > というのが解答なんですがこの『3』の意味が分かりません。
    > それどころか*3なのにやってみると
    > なぜか*3が計算されてないんです。(解答)
    > (それならなぜ*3が書いてあるのだろうか・・・)
    > なぜでしょうか?
    5/12*5/12*7/12*『3』=175/576
    これは赤玉が2回でる確率です
    この*3は赤の出る順番を表しています
    赤が2回出るのは
    [赤,赤,他],[赤,他,赤],[他,赤,赤]の3通り

    *3は計算されてます
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4638 / inTopicNo.3)  Re[2]: 『二次不等式の応用&確率』
□投稿者/ 礼二 一般人(30回)-(2005/10/14(Fri) 20:50:01)
    なるほど!下の問題はすいません。
    電卓で計算し直したらちゃんと計算されていました。

    -2のやつはDの時のやつ( D>0は解が2 D=0で1 D<0で0)と間違えていました。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4641 / inTopicNo.4)  Re[3]: 『二次不等式の応用&確率』
□投稿者/ 礼二 一般人(32回)-(2005/10/14(Fri) 21:07:22)
    No4638に返信(礼二さんの記事)
    > なるほど!下の問題はすいません。
    > 電卓で計算し直したらちゃんと計算されていました。
    >
    > -2のやつはDの時のやつ( D>0は解が2 D=0で1 D<0で0)と間違えていました。
    >
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター