数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■45733 / inTopicNo.1)  確率
  
□投稿者/ べしゃり 一般人(1回)-(2014/02/20(Thu) 21:46:55)
    次の問題が分りませんので、教えて下さい。

    6種類の野球帽がそれぞれ無数にある。
    この中からX君は2種類、Y君は3種類、Z君は5種類をそれぞれ無作為に選ぶ。
    一方、U君は無作為に3種類を各種類につき1個ずつ選ぶ。
    U君は自分が選んだ3個をX、Y、Zに1個ずつプレゼントすることにした。
    このとき、X、Y、Zともに自分が選ばなかった種類の帽子がもらえるような
    うまい配り方がある確率を求めよ。

    お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■45734 / inTopicNo.2)  Re[1]: 確率
□投稿者/ らすかる 一般人(28回)-(2014/02/21(Fri) 11:54:01)
    UがZにプレゼントするものがある確率は 3/6=1/2
    Zにプレゼントするものがあるとき、それを除いた残りの2個を
    Xが1個だけ持っている確率は2C1*4C1/6C2=8/15
    Xが1個も持っていない確率は4C2/6C2=2/5

    Xが1個だけ持っている場合、Yにプレゼントできるものは残りの1つに限られる。
    このときYが残りの1個と同じものを持っていない確率は3/6=1/2
    Xが1個も持っていない場合、Yは2個のうちどちらかを持っていなければよい。
    Yが2個のうちどちらかを持っていない確率は 1-3C2/6C2=4/5だから、
    求める確率は (1/2)×{(8/15)×(1/2)+(2/5)×(4/5)}=22/75
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■45749 / inTopicNo.3)  Re[2]: 確率
□投稿者/ べしゃり 一般人(2回)-(2014/03/04(Tue) 22:51:36)
    ありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター