数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■45624 / inTopicNo.1)  確率の問題です。
  
□投稿者/ 464 一般人(1回)-(2013/11/09(Sat) 00:15:54)
    1から9まで書かれたカードを使って3桁の整数をつくる。
    このとき、3の倍数は全部で何個できますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■45626 / inTopicNo.2)  Re[1]: 確率の問題です。
□投稿者/ らすかる 一般人(7回)-(2013/11/09(Sat) 08:44:48)
    3の倍数になるのは
    「3枚をそれぞれ3で割った余りが等しい場合」と
    「3枚をそれぞれ3で割った余りがすべて異なる場合」
    しかありません。
    1〜9の数字を3で割った余りで分類すると(1,4,7)(2,5,8)(3,6,9)の3個ずつです。
    従って
    百の位は9通り
    十の位は8通りあるが、そのうち2枚が百の位と3で割った余りが同じ、6枚は異なる
    十の位に3で割った余りが同じ2枚のうちのいずれかを選んだとき、
    一の位は3で割った余りが同じ残りの1枚と自動的に決まる
    十の位に3で割った余りが異なる6枚のうちのいずれかを選んだとき、
    一の位に選べるのは3で割った余りが百の位とも十の位とも異なる3枚のうちのいずれか
    よって 9×(2+6×3)=180通りとなります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■45627 / inTopicNo.3)  Re[2]: 確率の問題です。
□投稿者/ 464 一般人(2回)-(2013/11/09(Sat) 15:00:09)
    ありがとうございます。
    先に書いた問題文の続きに
    ただし、3つの位を全部足して3の倍数になると
    書いてあったのですが、その場合でも
    教えていただいた解き方で良いのでしょうか?
    先にこのことを書かなくてすみません。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■45628 / inTopicNo.4)  Re[3]: 確率の問題です。
□投稿者/ らすかる 一般人(8回)-(2013/11/09(Sat) 15:55:37)
    「3桁の数が3の倍数」と「3桁の数字を全部足して3の倍数」は同じことです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター