数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■45521 / inTopicNo.1)  空間ベクトル

□投稿者/ waka 一般人(1回)-(2013/09/10(Tue) 11:32:39)
    問題「平行六面体OADB-CEGFにおいて、辺DGのGを越える延長上にDG=GHとなるように点Hをとり、直線OHと平面ABCの交点をLとする。↑OA=↑a, ↑OB=↑b, ↑OC=↑c とするとき、↑OLを↑a,↑b,↑cを用いて表せ。」という問題で、解答には

↑OL=k↑a+k↑b+2k↑c ・・・@
         ↑OL=s↑a+t↑b+(1-s-t)↑c ・・・A

という2つの式があり、

@Aから、4点O,A,B,Cは同じ平面上にないから、
              k=s, k=t, 2k=1-s-t

という記述がありました。

この「4点O,A,B,Cは同じ平面上にないから」という以外に、
         「↑a,↑b,↑cは一次独立だから」という表現にしても大丈夫ですか。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■45522 / inTopicNo.2)  Re[1]: 空間ベクトル
□投稿者/ WIZ 付き人(70回)-(2013/09/10(Tue) 12:41:38)
    > 「↑a,↑b,↑cは一次独立だから」という表現にしても大丈夫ですか。

数学的には大丈夫だと思います。
    但し、高校数学(大学入試も?)だとまだベクトルの一次独立という概念が教科書に出てきてないから、
    一次独立という表現はダメということになるかもしれません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター