数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■45463 / inTopicNo.1)  判断推理
  
□投稿者/ ・ス・ス・ス・ス・ス・ス・ス・ス 一般人(9回)-(2013/07/26(Fri) 13:49:43)
    次の問題が分かりません…。


    A〜Fの♂6人と,P〜Uの♀6人が集団でお見合いをした。終了時に各人は気に入った相手を1人ずつ選び,それについて次のア〜カのことがわかっている。このとき,Aを選んだ♀がいたとすると,その♀として確実なのは誰か。

    ア.誰からも選ばれない♀はいなかったが,互いに相手を気に入った組合せはなく,カップルは1組も成立しなかった。
    イ.Aが選んだ♀と,Fが選んだ♀は,いずれもDを選んだ。
    ウ.Bが選んだ♀はPで,Pが選んだ♂はCであった。
    エ.Cが選んだ♀はQで,Qが選んだ♂は他の♀からも選ばれていた。
    オ.Dは3人の♀から選ばれたが,Dが選んだ♀はFを選んだ。
    カ.EはTを選んだ。

    1.Q 2.R 3.S 4.T 5.U
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■45465 / inTopicNo.2)  Re[1]: 判断推理
□投稿者/ らすかる 付き人(89回)-(2013/07/26(Fri) 14:42:05)
    ウとオと問題の条件から
     Dは3人から選ばれている
     Cは1人(P)以上から選ばれている
     Fは1人以上から選ばれている
     Aは1人以上から選ばれている
    3+1+1+1=6なので「以上」は消えて
     Dは3人から選ばれている
     Cは1人(P)から選ばれている
     Fは1人から選ばれている
     Aは1人から選ばれている
    エからQが選んだのはD

    B→P, C→Q, E→T だから、A,D,Fが選んだのはR,S,U(順不同)
    A,Fが選んだ♀はDを選び、Dが選んだ♀はFを選んだから
    R,S,UはいずれもAを選んでいない。
    P→C, Q→Dだから、Aを選んだのは残るT
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■45466 / inTopicNo.3)  Re[2]: 判断推理
□投稿者/ ・ス・ス・ス・ス・ス・ス・ス・ス 一般人(10回)-(2013/07/26(Fri) 15:59:15)
    助かりました。
    ありがとうございます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター