数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■45098 / inTopicNo.1)  数列の収束

□投稿者/ 黒ぬこ 一般人(2回)-(2013/05/18(Sat) 10:05:01)
    lim[n→∞]a[n]/n=0のとき
    lim[n→∞](max[1≦k≦n]a[k])/n=0を示せ

という問題なのですが、教えてほしいです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■45101 / inTopicNo.2)  Re[1]: 数列の収束
□投稿者/ のぼりん 一般人(2回)-(2013/05/18(Sat) 21:48:04)
    こんばんは。
    任意の ε>0 を取ります。
    だから、ある正の整数 n’ が存在し、m≧n’ である任意の整数 m に対し、 が成り立ちます。
    m’ 以上かつ 以上の適当な整数 n を取ります。
    m≧n である任意の整数 m を取ります。
    1≦k≦m である任意の整数 k に対し、 です。
    だから、 です。
■45102 / inTopicNo.3)  Re[2]: 数列の収束
□投稿者/ 黒ぬこ 一般人(4回)-(2013/05/19(Sun) 11:32:07)
    ありがとうございました。
    ε-N論法を駆使するのですね。
    よくわかりました☆
解決済み!
■45104 / inTopicNo.4)  Re[1]: 数列の収束
□投稿者/ WIZ 一般人(20回)-(2013/05/19(Sun) 11:49:38)
    横から失礼します。

> のぼりんさん

私の理解力不足だけなのかも知れませんが、論理に不備がある気がします。
    尚「m’以上かつ・・・」は「n'以上かつ・・・」の書き間違いと解釈します。

n'はεの取り方に依存するので、n'(ε)と書くことにします。
    max{|a[1]|,|a[2]|,・・・,|a[n']|}もn'即ちεに依存するので、M(ε)と書くことにします。
    n ≧ n'(ε)かつn ≧ M(ε)/εの適当な整数nもεに依存するので、n(ε)と書くことにします。

整数mがm ≧ n(ε) ≧ n'(ε)ならば、|a[m]/m| < εと|M(ε)/n'(ε)| < εは言えます。
    しかし、m ≧ n(ε) ≧ M(ε)/εという条件を加えても、|{max[1 ≦ k ≦ m]a[k]}/m| < εと言える理由が分かりません。

もし、m > n'(ε)ならば、
    |{max[1 ≦ k ≦ m]a[k]|は|max[1 ≦ k ≦ n'(ε)]a[k]|と|max[n'(ε) < k ≦ m]a[k]|の大きい方なので、
    |max[n'(ε) < k ≦ m]a[k]| > M(ε) = max{|a[1]|,|a[2]|,・・・,|a[n']|}ならば、
    |{max[1 ≦ k ≦ m]a[k]}/m| < εとは(すぐには)言えない気がします。
■45107 / inTopicNo.5)  Re[2]: 数列の収束
□投稿者/ 黒ぬこ 一般人(7回)-(2013/05/19(Sun) 15:18:08)
    2013/05/19(Sun) 15:22:24 編集(投稿者)

No45104に返信(WIZさんの記事)
    > 横から失礼します。
    >
    >>のぼりんさん
    >
    > 私の理解力不足だけなのかも知れませんが、論理に不備がある気がします。
    > 尚「m’以上かつ・・・」は「n'以上かつ・・・」の書き間違いと解釈します。
    >
    > n'はεの取り方に依存するので、n'(ε)と書くことにします。
    > max{|a[1]|,|a[2]|,・・・,|a[n']|}もn'即ちεに依存するので、M(ε)と書くことにします。
    > n ≧ n'(ε)かつn ≧ M(ε)/εの適当な整数nもεに依存するので、n(ε)と書くことにします。
    >
    > 整数mがm ≧ n(ε) ≧ n'(ε)ならば、|a[m]/m| < εと|M(ε)/n'(ε)| < εは言えます。
    > しかし、m ≧ n(ε) ≧ M(ε)/εという条件を加えても、|{max[1 ≦ k ≦ m]a[k]}/m| < εと言える理由が分かりません。
    >
    > もし、m > n'(ε)ならば、
    > |{max[1 ≦ k ≦ m]a[k]|は|max[1 ≦ k ≦ n'(ε)]a[k]|と|max[n'(ε) < k ≦ m]a[k]|の大きい方なので、
    > |max[n'(ε) < k ≦ m]a[k]| > M(ε) = max{|a[1]|,|a[2]|,・・・,|a[n']|}ならば、
    > |{max[1 ≦ k ≦ m]a[k]}/m| < εとは(すぐには)言えない気がします。

のときもすぐに言えると思います。
    とします。
    よりなので、

となるのではないですか?
    私は、のぼりんさんの回答はこういうことだと判断しました。
    間違っていたらごめんなさい。

(この掲示板は数式が書けるのでおもしろいですね)
■45110 / inTopicNo.6)  Re[1]: 数列の収束
□投稿者/ WIZ 一般人(23回)-(2013/05/19(Sun) 22:00:29)
    黒ぬこさんありがとうございます。理解しました!

|{max[1 ≦ k ≦ m]a[k]| = |max[1 ≦ k ≦ n'(ε)]a[k]|ならば、
    m ≧ max{|a[1]|,|a[2]|,・・・,|a[n'(ε)]|}/εより、|max[1 ≦ k ≦ n'(ε)]a[k]|/m ≦ ε

|{max[1 ≦ k ≦ m]a[k]| = |max[n'(ε) < k ≦ m]a[k]|ならば、
    m ≧ k > n'(ε)かつ、a[m] ≦ a[k]より、|a[m]/m| ≦ |a[k]/k| < ε

ということですね。

のぼりんさん、私の理解不足でした。不備があるなどと突っ込み入れてしまいごめんなさい。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター