数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■45077 / inTopicNo.1)  物理
  
□投稿者/ まりお 一般人(1回)-(2013/05/12(Sun) 05:31:56)
    有効数字を考慮して次の問いの答えよ

    @バスが動き始めてから一定の加速度で進み、4,0秒間に24[m]進んだ。電車の加速度の大きさはいくらですか?また、この時の速さはいくらですか?

    A速さ10[m/s]で進んでいた電車がブレーキをかけて一定の加速度で減速し、10[m]進んで止まった。このときの加速度と止まるまでの時間を求めよ。

    B水面からの高さ20[m]の歩道橋の上よりボールAを初速度0[m/s]で落下させ、その1,0秒後にボールBを初速度v₀[m/s]で鉛直下方に投げ下ろした。両方のボールの加速度の大きさを10[m/s2乗]として次の@、Aに答えよ。

    @Aが水面に達するまで要する時間はいくらか?

    AAと同時にBが水面に到達するには初速度v₀[m/s]はいくらにすればよいか?

    解説お願いします。(途中式と有効数字の解説お願いします。)


    解答

    @ a=3,0[m/s2乗] v=12[m/s]

    A a=-5,0[m/s2乗] t=-2,0[s]

    B @ t=2,0[s] A v₀=15[m/s]
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■45078 / inTopicNo.2)  Re[1]: 物理
□投稿者/ WIZ 一般人(16回)-(2013/05/12(Sun) 08:33:02)
    DS数学BBSの方に解説していますので、そちらをご覧ください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■45080 / inTopicNo.3)  Re[1]: 物理
□投稿者/ まりお 一般人(2回)-(2013/05/12(Sun) 13:14:51)
    ご回答有難うございます。自分で理解できました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター