数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■44905 / inTopicNo.1)  2つの未知数で3つの方程式

□投稿者/ サムドラ 一般人(1回)-(2013/02/11(Mon) 15:18:43)
    空間上に,同一平面α上に存在する点O,A,B,Pがあります(わざわざ空間
    の設定にしたのは,αが空間座標系の各xy,yz,zx平面に対して傾きを持つ
    場合があるからです).すると当然ベクトルOPというのは,ベクトルOAと
    ベクトルOBで表せるものです.ですから

ベクトルOP=s×ベクトルOA+t×ベクトルOB・・・・★

となると思います.このsとtを求めることについて質問です.
    Oを原点とし,A,B,Pのそれぞれの3成分が与えられたとします.しかしその
    成分ごとに★から方程式を立てると,未知数がsとtの2つに対して,方程式
    は成分の数である3つになってしまいませんか.
    どういうことなのか,教えて頂けませんか.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■44906 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2つの未知数で3つの方程式
□投稿者/ らすかる 一般人(22回)-(2013/02/11(Mon) 15:37:32)
    同一平面上にあることから、(特別な場合を除いて)
    2つの成分が決まれば残りの成分も決まります。
    つまりその3つの方程式は「同一平面上にある」という条件によって
    独立でなくなっているということです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター