数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■44787 / inTopicNo.1)  確率
  
□投稿者/ waka 一般人(2回)-(2012/09/16(Sun) 17:57:28)
    確率のある問題集を見ると、分母の基準と分子の基準(組み合わせと順列を分母分子一致させる)をそろえるとのことです。
     4枚の硬貨を4回投げて、表が2回でる確率を考えたとき、分母は2^4(重複順列)で分母が4C2となっているのですが、どうして分母が順列で分子が組み合わせで答えがあうのですか。私的には、分子が4C2×4!/(2!2!)だったら納得できるのですが・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■44788 / inTopicNo.2)  Re[1]: 確率
□投稿者/ waka 一般人(3回)-(2012/09/16(Sun) 18:18:16)
    No44787に返信(wakaさんの記事)
    間違えました・・・もう一度質問します。

    > 確率のある問題集を見ると、分母の基準と分子の基準(組み合わせと順列を分母分子一致させる)をそろえるとのことです。
    >  4枚の硬貨を4回投げて、表が2回でる確率を考えたとき、分母は2^4(重複順列)で分子が4C2となっているのですが、どうして分母が順列で分子が組み合わせで答えがあうのですか。私的には、分子が4C2×4!/(2!2!)だったら納得できるのですが・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■44789 / inTopicNo.3)  Re[2]: 確率
□投稿者/ らすかる 一般人(1回)-(2012/09/16(Sun) 18:30:02)
    分子は
    (表が2回出る順列)=(4回から表が出る2回を選ぶ組合せ)=4C2
    と計算しているだけで、4C2は表が2回出る順列の数です。
    もし「表が2回出る組合せ」だったら、「表が2回、裏が2回」の1通りしか
    ないですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■44791 / inTopicNo.4)  Re[1]: 確率
□投稿者/ 数学が大好きな高1です 一般人(2回)-(2012/09/17(Mon) 03:27:15)
    1回投げたら表か裏の2通りですよね。これを4回するんですから2^4通り


    分子を順列で考えるとすると、4P2通りですね。しかしこの中には例えばおおううとううおおがあります。問題文を見ると表が2回と書いています。つまり出る順番は関係ない=組み合わせですね。4つの中から2個選べばあとは自動的に裏が出たという風になってくれるので4C2ですね。まぁ厳密にいうなら4C2×2C2ですね
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■44792 / inTopicNo.5)  Re[3]: 確率
□投稿者/ waka 一般人(4回)-(2012/09/17(Mon) 21:05:12)
    No44789に返信(らすかるさんの記事)
    > 分子は
    > (表が2回出る順列)=(4回から表が出る2回を選ぶ組合せ)=4C2
    > と計算しているだけで、4C2は表が2回出る順列の数です。
    > もし「表が2回出る組合せ」だったら、「表が2回、裏が2回」の1通りしか
    > ないですね。

    4C2でも順列っていうのですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■44793 / inTopicNo.6)  Re[4]: 確率
□投稿者/ らすかる 一般人(2回)-(2012/09/18(Tue) 00:47:06)
    「Pは順列、Cは組合せ」というのは基本事項に過ぎません。
    応用では、順列にCを使ったり組合せにPを使ったりすることもあります。
    PとCの意味をきちんと理解していれば混乱することはありません。

    表が2回出るパターンは
    表表裏裏
    表裏表裏
    表裏裏表
    裏表表裏
    裏表裏表
    裏裏表表
    ですが、これは「表」と「裏」2つずつの並べ方(=順列)ですね。
    Pを使って4P4/(2!2!)とも表せますが、この場合は4C2と考えた方が簡単です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■44795 / inTopicNo.7)  Re[5]: 確率
□投稿者/ waka 一般人(6回)-(2012/09/19(Wed) 08:47:51)
    ありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター