数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■44558 / inTopicNo.1)  ベクトルの基本

□投稿者/ ab 一般人(2回)-(2012/03/20(Tue) 19:09:54)
    平面上に異なる4点A、B、C、Dがあって、問題を解いていって、↑CD=6↑ABとなって、ゆえに↑AB(平行)↑CDとなるんですけど、「ゆえに」の前に「また、↑AB≠↑0、↑CD≠↑0」って書かないとダメでしょうか?

それと、
    次の4点が同じ平面上にあるように、xの値を求めよ。
    A(1,1,0)B(3,4,5)C(1,3,6)P(5,4,x)
    っていう問題で、解答に、
    「3点A、B、Cは一直線上にないから、点Pが平面ABC上にあるための条件は、実数s,tに対して↑AP=s↑AB+t↑ACが成り立つことである」と書いてあるのですが、「3点A、B、Cは一直線上にないから」って書かないと減点されますでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター