数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■44373 / inTopicNo.1)  2変数関数のフーリエ級数展開の仕方は?

□投稿者/ e-bay 一般人(1回)-(2011/12/23(Fri) 10:24:11)
    複素関数f(z):=zexp(xz)/(exp(z)-1) (但し,xは複素数の不定元)のフーリエ展開を試みています。

複素関数f(z)=Re(f(z))+iIm(f(z))のフーリエ展開は二つの2変数実関数Re(f(z))とIm(f(z))の夫々のフーリエ級数を求めればいいのだと思います。

それでz:=a+biと置くと

Re(f(z))=exp(x*a)*(a*cos(x*b)*cos(b)*exp(a)-a*cos(x*b)+a*sin(x*b)*exp(a)*sin(b)+b*cos(x*b)*exp(a)*sin(b)-b*sin(x*b)*cos(b)*exp(a)+b*sin(x*b))/(1-2*cos(b)*exp(a)+exp(2*a))

Im(f(z))=-i*exp(x*a)*(a*cos(x*b)*exp(a)*sin(b)-a*sin(x*b)*cos(b)*exp(a)+a*sin(x*b)-b*cos(x*b)*cos(b)*exp(a)+b*cos(x*b)-b*sin(x*b)*exp(a)*sin(b))/(1-2*cos(b)*exp(a)+exp(2*a))

となりました。それで先ず,
    Re(f(z))=exp(x*a)*(a*cos(x*b)*cos(b)*exp(a)-a*cos(x*b)+a*sin(x*b)*exp(a)*sin(b)+b*cos(x*b)*exp(a)*sin(b)-b*sin(x*b)*cos(b)*exp(a)+b*sin(x*b))/(1-2*cos(b)*exp(a)+exp(2*a))
    をフーリエ級数展開したいのですがこれは周期関数かどうかもわかりませんし,2変数a,bの関数のフーリエ級数展開はどうすればいいのかわかりません(2変数のフーリエ級数展開をググってはみたのですが)。

これはどのようにしてフーリエ級数展開すればいいのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■44375 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2変数関数のフーリエ級数展開の仕方は?
□投稿者/ サボテン 一般人(2回)-(2011/12/26(Mon) 08:43:56)
    f(z)が周期関数になるのは特殊な場合だけなので、一般的にはフーリエ級数展開ができないです。

フーリエ変換の間違いでしょうか?
■44384 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2変数関数のフーリエ級数展開の仕方は?
□投稿者/ e-bay 一般人(2回)-(2011/12/29(Thu) 12:26:49)
    そっそうです!!

フーリエ変換でした。
    是非ご教授ください。m(_ _)m

色々ググって見たのですが2変数の場合のフーリエ変換の具体例が見つけれなくて。。。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター