数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■44340 / inTopicNo.1)  平面図形
  
□投稿者/ テッサ 一般人(10回)-(2011/12/13(Tue) 05:10:29)
    一辺が1の正方形ABCDの辺AB、CD上に点P、QをAP=CQ<1/2となるようにとる。
    頂点B、Cと直線PQに関して対称な点をE、Fとする。辺ADと線分PE、EFの交わる点をR、Sとする。

    (1)AP=ESを証明しなさい

    昨日帰ってきた期末テストの見直しをしているんですが、自分の間違いと正しい解き方(いろいろあるそうです)がわからないので教えてください。よろしくお願いします。


    自分の解答
    僊PSと僞PSの辺PSに着目して三平方の定理を利用すると思いました。
    AP=a、ES=bとおきました。ES=SD=bなので、僊PSにおいて、a^2+(1-b)^2=PS^2になると思いました。PB=PEなので、僞PSにおいて、(1-a)^2+b^2=PS^2になると思いました。以上2点からa=bと思ったんですが、×でした。一点もつかなかったです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■44341 / inTopicNo.2)  Re[1]: 平面図形
□投稿者/ vanilla bonica. 付き人(51回)-(2011/12/13(Tue) 09:48:33)
    ES=SDを示さなかったからでしょうね。
    ES=SDを証明してみてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■44342 / inTopicNo.3)  Re[2]: 平面図形
□投稿者/ テッサ 一般人(11回)-(2011/12/13(Tue) 16:29:21)
    なるほど。いわれてみれば…

    一応a=bになったということはES=SDは間違いないんですね。どの三角形の合同を利用するんでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター