数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■44276 / inTopicNo.1)  余事象の解釈
  
□投稿者/ army 一般人(32回)-(2011/11/24(Thu) 20:46:10)
    また質問させてください。今回は解釈の問題なのですが。。。


    箱Aには、赤玉が1個、青玉が3個、白玉が6個、合計で10個の玉が
    入っている。一方、箱Bには10本のくじが入っており、そのうち
    あたりくじは2本である。いま、箱Aから玉を1つ無作為に取り出し
    それが赤玉のときには箱Bからくじを6本、青玉の時には3本、
    白玉の時には1本ひくものとする。

    (1)赤玉を取り出し、かつ、当たりくじを少なくとも1本引く確率p1を求めよ。


    この問題について、次のように解答した人がいらっしゃいました。

    1-1/10×8C6/10C6

    つまり余事象で考えているということなんですが、これは正しいのでしょうか。
    私は1/10×(1-8C6/10C6)だと思ったんですが、駄目でしょうか。
    問題文では「赤を取り出して・・・」とあるんですから、1-1/10×8C6/10C6
    では「赤でない場合」も含んでしまうと思うのです。

    確認だけなのですが、教えていただけないでしょうか。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■44277 / inTopicNo.2)  Re[1]: 余事象の解釈
□投稿者/ らすかる 一般人(30回)-(2011/11/24(Thu) 21:08:01)
    「1-1/10×8C6/10C6」は正しくありません。
    「赤玉を取り出し、かつ当たりくじを1本も引かない」の余事象ですから
    「青玉または白玉を取り出すか、もしくは赤玉を引いて当たりくじを少なくとも1本引く」確率を求めています。
    「1/10×(1-8C6/10C6)」で正しいです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■44280 / inTopicNo.3)  Re[2]: 余事象の解釈
□投稿者/ army 一般人(33回)-(2011/11/28(Mon) 13:48:44)
    No44277に返信(らすかるさんの記事)
    > 「1-1/10×8C6/10C6」は正しくありません。
    > 「赤玉を取り出し、かつ当たりくじを1本も引かない」の余事象ですから
    > 「青玉または白玉を取り出すか、もしくは赤玉を引いて当たりくじを少なくとも1本引く」確率を求めています。
    > 「1/10×(1-8C6/10C6)」で正しいです。


    らすかるさん、またご回答ありがとうございました。
    やはりそうですよね。安心できました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター