数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■44192 / inTopicNo.1)  eの証明
  
□投稿者/ ゆう 一般人(5回)-(2011/10/21(Fri) 23:07:41)
    いつもお世話になってます。
    今回も宜しくお願いします♪

    『xを任意の実数。n≧0の整数。
    (1) e^x=(x^0)/(0!)+(x^1)/(1!)+(x^2)/(2!)+…+(x^n)/(n!)+1/(n!)*∫[0,x]e^t(x-t)^(n) dt
    を用い、2<e<3を証明せよ。

    (2) n≧0の整数において
    1/(n+1)<∫[0,1]e^t(1-t)^(n) dt<3/(n+1)
    を証明せよ。

    (3) eが無理数であることを証明せよ。』

    2時間くらい考えてみましたが・・・

    (1)はx=1を代入するのだと思いますが、その後の導き方がよくわかりません。
    (2)は1≦e^t≦eとして計算しても右辺がうまく導き出せません。2<e<3も利用するのでしょうか?
    (3)は背理法だと思うのですが、(1)(3)をどのように利用するのでしょうか?

    お手数をおかけしますがどなたか宜しくお願いします★m(_ _)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■44198 / inTopicNo.2)  Re[1]: eの証明
□投稿者/ vanilla bonica. 一般人(40回)-(2011/10/22(Sat) 15:09:16)
    2011/10/22(Sat) 15:15:29 編集(投稿者)

    No44192に返信(ゆうさんの記事)

    > (1)はx=1を代入するのだと思いますが、その後の導き方がよくわかりません。

    は簡単ですよね。
    は、
      
    で、を使います。

    > (2)は1≦e^t≦eとして計算しても右辺がうまく導き出せません。2<e<3も利用するのでしょうか?

    そうです。

    > (3)は背理法だと思うのですが、(1)(3)をどのように利用するのでしょうか?

    と仮定します。
      
    の両辺にをかけてみましょう。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター