数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■44161 / inTopicNo.1)  不等式の証明です
  
□投稿者/ army 一般人(21回)-(2011/10/03(Mon) 17:20:03)
    重ねて質問すみません。しかしどうしても伺いたかったのでご容赦ください。
    最近の中間試験で出題された問題で、その模範解答が大変難しく悩んでおります。

    問題1:0以上の任意の実数x,y,zに対して、x^2+y^2+z^2≧k(xy+yz+zx)が
    成り立つようなkの条件を求めよ。

    問題2:任意の実数x,yに対して、kとmを実数定数としたとき、
    k(|x|+|y|)≦√(x^2+y^2)≦m(|x|+|y|)が成立するようなkの最大値とmの最小値
    を求めよ。


    問題1の解説には、「直接答えを出すのは難しいので、適当にx,y,zに値を代入して、それが正しいことを示せば良い」となっており、(x,y,z)=(1,1,1)を代入し
    て必要条件とし、k≦1と出して、その後これの十分性を示して終わっていました。
    確かに、kが1ですと与えられた不等式の等号成立条件となっていて納得はいく
    のですが、そもそもその(x,y,z)=(1,1,1)の値を代入する発想はどこから来るの
    でしょうか。読みが浅いので皆さんのお力を貸していただきたいです。

    問題2も同様の解法で、「少なくとも(x,y)=(1,1),(1,0)の時にも与式は成立する
    ことが必要」なっており、k≦√2/2、m≧1を出して、その後は十分性を示して終
    わっていました。これもどこから(x,y)=(1,1),(1,0)の発想が出てくるのか見抜け
    ません。グラフでも考えるのでしょうか。

    以上2点につきまして、ヒントでも構いませんので教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■44209 / inTopicNo.2)  Re[1]: 不等式の証明です
□投稿者/ vanilla bonica. 一般人(45回)-(2011/10/23(Sun) 12:56:39)
    これは知識、経験がないと難しいでしょうね。
    例えばはじめの問題ですと、
    x^2+y^2+z^2≧xy+yz+zxという有名不等式と
    等号成立条件を知っている必要があり、
    さらに、必要・十分による議論に慣れていないと
    この答だけを見てもなかなか納得できないのでしょう。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■44216 / inTopicNo.3)  Re[2]: 不等式の証明です
□投稿者/ army 一般人(22回)-(2011/10/24(Mon) 19:49:54)
    No44209に返信(vanilla bonica.さんの記事)
    > これは知識、経験がないと難しいでしょうね。
    > 例えばはじめの問題ですと、
    > x^2+y^2+z^2≧xy+yz+zxという有名不等式と
    > 等号成立条件を知っている必要があり、
    > さらに、必要・十分による議論に慣れていないと
    > この答だけを見てもなかなか納得できないのでしょう。


    お返事ありがとうございます。やはりそうなりますよね。納得しました。
    感謝致します。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター