数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■44103 / inTopicNo.1)  回転体の体積
  
□投稿者/ hiro 一般人(1回)-(2011/09/16(Fri) 14:41:53)
    連立不等式x^2+y^2≦1, x≧0,y≧0の表す領域をD, 原点を通る傾きtanθ(-π/2<θ<π/2)の直線をlとする。Dをlの回りに1回転させてできる回転体の体積をVとするとき
    (1)-π/2<θ<0のとき, Vをθを用いて表せ。
    という問題で,

    解答はlを原点を中心として-θ回転するとx軸と重なるので、領域Dを原点を中心として-θ回転した領域D'をx軸の回りに1回転させてできる回転体はVと等しい。
    とかいてあったのですが、lをx軸に重ねるということは、時計回りに回転させているということだと思います。しかし、領域Dは反時計回りに回転させています。どういう考えで反対に回転させているのか理解できません。よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■44104 / inTopicNo.2)  Re[1]: 回転体の体積
□投稿者/ vanilla bonica. 一般人(28回)-(2011/09/16(Fri) 15:03:03)
    No44103に返信(hiroさんの記事)

    > (1)-π/2<θ<0のとき, Vをθを用いて表せ。
    > という問題で,
    >
    > 解答はlを原点を中心として-θ回転するとx軸と重なる
    > とかいてあったのですが、lをx軸に重ねるということは、時計回りに回転させているということだと思います。

    なぜですか?
    l も反時計回りに回転していると思うのですが。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■44154 / inTopicNo.3)  Re[2]: 回転体の体積
□投稿者/ hiro 一般人(2回)-(2011/09/27(Tue) 21:05:34)
    ありがとうございました。
    すみませんが、同じ問題であと一つ質問があります。
    (2)で-π/2<θ<π/2のとき,最大値と最小値を求めよ。
    という問題で、
     場合分けで次のようになっていました。
      @-π/2<θ<0のとき
      A0≦θ≦π/4のとき
      Bπ/4<θ<π/2のとき
    となっているのですが、AとBはどうしてπ/4を境として場合分けしているのですか。π/4の発想が難しいです。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター