数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■43929 / inTopicNo.1)  ハンドボール投げに必要なエネルギーはどのくらい?

□投稿者/ giantic 一般人(1回)-(2011/07/08(Fri) 21:39:52)
    はじめまして。物理でエネルギーを学びたての高1の者です。
    数学に関係があるかどうか迷いましたが、聞ける方が近くにいないため
    質問させていただきました。

m[kg]のハンドボール(本当はなんでも良いのですが平均的にこれぐらいなので)
    をx[m]先まで投げるとします。この時に必要なエネルギーはどのくらいでしょう
    か。さらにもしハンドボール投げの加速距離が1[m]だったとしたら必要なエネルギ
    ーはどのぐらいでしょうか。

というなんとも気まぐれな疑問ですが、質点で考えています。
    単純に、x[m]先まで投球するには、初速度をv、投球角度をθ、投球開始からの
    時間をtとして

v*cosθ×t=xより、t=x/(v*cosθ)、

高さ方向において

v*sinθ-gt^2/2=0より、t=2v*sinθ/g(t=0は除く)

より、v^2=gx/sin(2θ)

となると思います。投げ出し角度によってvは異なるのでθは固定使用がないと
    思いますが、取り敢えず投球時に必要な運動エネルギーはmv^2/2=
    mgx/{2*sin(2θ)}と出ました。
    ここまでどこか誤りはないでしょうか。実際にこのエネルギーが出せる状態で
    投げたら上手くいくということでしょうか。教えてください。

それから、冒頭にも書いたのですが、もし加速距離が1[m]だったらと仮定したら
    どうなるでしょうか。そもそもこんなことは考えられないでしょうか。
    まだ初心者なので誤りがあるかもしれませんが、分かる方ご指摘願います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■43931 / inTopicNo.2)  Re[1]: ハンドボール投げに必要なエネルギーはどのくらい?
□投稿者/ サボテン 一般人(1回)-(2011/07/09(Sat) 08:00:24)
    こんにちは。

色々考察されているのですね!
    私にとって「加速距離」という言葉が初耳なのですが、どのような意味なのでしょうか?

考え方を拝見しましたが、もし「地面から」ボールをθの方向に速度vで打ち出す場合にはgianticさんの考え方で問題ないと思います。

ただし、式は

「v*sinθ-gt^2/2=0」

ではなく、

「v*sinθt-gt^2/2=0」

ですね。

おっしゃるとおり、空気抵抗がなければ導かれた速度で打ち出せばxの地点に到達することができます。

■43944 / inTopicNo.3)  Re[2]: ハンドボール投げに必要なエネルギーはどのくらい?
□投稿者/ giantic 一般人(2回)-(2011/07/11(Mon) 21:38:48)
    サボテン様、ありがとうございました。
    確かにtが抜けていました。ご指摘助かります。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター