数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■43861 / inTopicNo.1)  数列 証明
  
□投稿者/ annwfn 一般人(1回)-(2011/06/26(Sun) 16:49:03)
    画像の318になります。
    (1)は自力でできたのですが(2)がお手上げです。解答解説を見ても
    せいぜい、各項で(1)のほうが大きいので各数列の和の方も(1)のほうが大きい
    位の漠然としたことしか分からず、どう利用すれば良いのか分かりません。

    (1)の解>1/1^3+・・・+1/n^3から変形していけば良いのでしょうか?

    宜しくお願いします。
640×480 => 250×187

P1010807.JPG
/94KB
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■43862 / inTopicNo.2)  Re[1]: 数列 証明
□投稿者/ シャロン 一般人(41回)-(2011/06/26(Sun) 20:24:38)
    No43861に返信(annwfnさんの記事)

    > (1)の解>1/1^3+・・・+1/n^3

    は成り立ちません。

    を比較しましょう。

    また、任意のについて、
    は明らかなので、...




引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■43866 / inTopicNo.3)  Re[2]: 数列 証明
□投稿者/ annwfn 一般人(2回)-(2011/06/27(Mon) 23:59:55)
    回答ありがとう御座います。自分でやってみたのですがまだ良くわかりませんでした、、自分の力不足ですね

    nが中々消えずに5/4という数字がでません、宜しければもう少しヒントを頂けるでしょうか

    それから素朴な疑問なのですがlim計算で無限大に近づく計算(確か数Vですよね)は数UBでもやっていいものでしょうか、0に近づくならば見かけるのですが
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■43867 / inTopicNo.4)  Re[3]: 数列 証明
□投稿者/ シャロン 一般人(42回)-(2011/06/28(Tue) 07:44:18)
    No43866に返信(annwfnさんの記事)

    > nが中々消えずに5/4という数字がでません、

    (1)は回答できているんですよね?
    であれば、から、でどうなるかはすぐわかるとおもいますが。

    > それから素朴な疑問なのですがlim計算で無限大に近づく計算(確か数Vですよね)は数UBでもやっていいものでしょうか、0に近づくならば見かけるのですが

    私の記憶では、関数の極限(を0など任意の値へ近づける)より数列の極限(へ近づける)を先に学習するはずです。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■43869 / inTopicNo.5)  Re[4]: 数列 証明
□投稿者/ annwfn 一般人(3回)-(2011/06/28(Tue) 17:03:58)
    度々有難う御座います、ただどうしても良く分かりません、数列の極限も手持ちの教科書参考書では載ってるのは数Vからですので数UBの問題集で使うか疑問ですし

    使うならある意味出題ミスかと思います。

    色々とありがとう御座いました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■44047 / inTopicNo.6)  Re[5]: 数列 証明
□投稿者/ vanilla bonica. 一般人(15回)-(2011/08/22(Mon) 11:45:00)
    ???

    普通に考えれば、

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター