数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■43803 / inTopicNo.1)  2^nの最高位の数字
  
□投稿者/ army 一般人(3回)-(2011/06/09(Thu) 19:19:24)
    またお世話になります。今回は整数論についてむずかしめの問題に取り組んでいます。解答はあり、理解できるのですが、大変思いつきにくい繁雑なものでした。

    2^n(但しnは1から555までの自然数)を十進法で表した時、最高位が1になるものと
    4になるものはそれぞれ何個か。ただし2^555は168桁である。

    1になるものの個数はすぐに167個と出ました。問題は4になるときの個数です。正解は54個になりますが、前述しましたようにあまり綺麗な解法とは言えませんでした。皆さんならどう解かれますか。私は思いつかないのでぜひ教えていただきたいです。

    お願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■43806 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2^nの最高位の数字
□投稿者/ らすかる 一般人(15回)-(2011/06/09(Thu) 22:18:48)
    2^555の最高位がわかっていれば簡単なんですけどね。
    log[10]2の値とか使ってはいけないのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■43810 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2^nの最高位の数字
□投稿者/ army 一般人(4回)-(2011/06/10(Fri) 18:05:32)
    No43806に返信(らすかるさんの記事)
    > 2^555の最高位がわかっていれば簡単なんですけどね。
    > log[10]2の値とか使ってはいけないのでしょうか?

    ご回答ありがとうございます。失礼いたしました、log[10]2は与えられていました。書き忘れです。
    2^555の最高位は1ということは簡単に分かりました。

    もしよろしければ初めに質問しました、最高位が4になる場合についてコメント頂けないでしょうか。完全な解答までは希望しません。よろしくお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■43811 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2^nの最高位の数字
□投稿者/ らすかる 一般人(16回)-(2011/06/10(Fri) 19:40:59)
    2011/06/10(Fri) 19:42:35 編集(投稿者)

    2^555の最高位が1ならば、
    最高位が1になるものが167個だから
    最高位が5〜9になるものも167個
    (2^kの最高位が1⇔2^(k-1)の最高位は5〜9)
    また最高位が2〜3になるものも167個
    (2^kの最高位が1⇔2^(k+1)の最高位は2〜3)
    よって最高位が4になるものは555-167-167-167=54個
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■43826 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2^nの最高位の数字
□投稿者/ army 一般人(5回)-(2011/06/11(Sat) 23:51:52)
    No43811に返信(らすかるさんの記事)
    > 2011/06/10(Fri) 19:42:35 編集(投稿者)
    >
    > 2^555の最高位が1ならば、
    > 最高位が1になるものが167個だから
    > 最高位が5〜9になるものも167個
    > (2^kの最高位が1⇔2^(k-1)の最高位は5〜9)
    > また最高位が2〜3になるものも167個
    > (2^kの最高位が1⇔2^(k+1)の最高位は2〜3)
    > よって最高位が4になるものは555-167-167-167=54個

    再度ご回答ありがとうございます。
    なるほど、最高位が5〜9だとそれを2倍したら最高位が1になり、
    また最高位が1だとそれを2倍したら最高位が2か3になるという考察
    から167個と同じとやっていったのですね。全く思いつきませんでした。
    ありがとうございます。大変参考になりました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター