数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4371 / inTopicNo.1)  2次不等式
  
□投稿者/ 礼二 一般人(13回)-(2005/10/03(Mon) 18:47:05)
    二次不等式で

    D<0の二次不等式

    x^2+3x+3≧0 で解は平方完成をして すべての解
    となってました。なんで平方完成をするんですか?

    今までは因数分解や解の公式を使ってましたが
    このやつは平方完成のやり方になってました。チャートで調べたんですが
    なかったので(もしかしたら自分が見つけてなかったのかもしれませんが・・・)
    どなたか教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4373 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2次不等式
□投稿者/ KG 軍団(139回)-(2005/10/03(Mon) 20:33:55)
    > x^2+3x+3≧0 で解は平方完成をして すべての解
    > となってました。なんで平方完成をするんですか?
     左辺を平方完成すると,
       (x+3/2)^2+3/4
     となります.ポイントは,
       (x+3/2)^2≧0
     です.この左辺は2乗の形ですから,絶対に負になりません.0以上です.
     0以上のものに 3/4 を加えると,
       (x+3/2)^2+3/4≧3/4
     です.さらに,3/4≧0 ですから,
       (x+3/2)^2+3/4≧0
     が成り立ちます.これは x に何を代入しても成り立つ不等式です.
     x に何を代入しても成り立つということは,
     この不等式の解は,全ての実数です.
     (「全ての解」という答ではありません)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4374 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2次不等式
□投稿者/ moomin 付き人(73回)-(2005/10/03(Mon) 21:27:03)
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g441069/HP/
    No4373に返信(KGさんの記事)

    横から失礼します。
    礼二さんは因数分解・解の公式・平方完成
    が全く別の方法だと思ってらっしゃるようなので
    これに関してRemarkを付けさせていただきます。

    二次不等式ではないですが、
    一般に二次式ax^2+bx+cを調べるとき

    @できれば因数分解したい
    という願望があって
    Aそのためにはとりあえず
    ax^2+bx+c=0の解の公式が作れればよい
    という戦略を立てます。
    そして解の公式を導くために
    B平方完成(=xについて一次の項を消去する)
    という戦術を使うという流れになります。

    ですから、因数分解や解の公式を使っているときは
    普通本質的に平方完成の操作を
    していることになります。

    ※不等式を解きたいというのは全然異なる願望ですから、
    もちろん全然異なる戦略・戦術
    (例えば微積分の手法)も考えられます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4378 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2次不等式
□投稿者/ 礼二 一般人(14回)-(2005/10/03(Mon) 22:24:30)
    なんで解の公式は使えないんでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4380 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2次不等式
□投稿者/ だるまにおん 大御所(376回)-(2005/10/04(Tue) 05:36:19)
    横から失礼します。

    この不等式には解の公式は使えません。=0と置いた時実数解を持たないからです。
    この問題の一番のポイントは実数解を持たないということです。
    実数解を持たないとはどういうことかというと、
    y=x^2+3x+3のグラフがx軸と交わらず、x軸の上方にあるということです。
    (もしかしたらx軸の下にあるかもしれませんが2乗の係数が正だからそれはありえません)
    ということは、どんなxの値に対しても、x^2+3x+3の値は負にならないことを意味します。
    ですから、この不等式の解は全ての実数なのです。

    ところでこの前の問題は分かっていただけたでしょうか。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4390 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2次不等式
□投稿者/ 礼二 一般人(16回)-(2005/10/04(Tue) 18:45:06)
    なるほど!そういう事ですか!ありがとうございました!
    >だるまにおんさん

    この前のやつありがとうございました。お陰で分かりました!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター