数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■43621 / inTopicNo.1)  閉イデアルの生成について

□投稿者/ winy 一般人(1回)-(2011/04/18(Mon) 01:18:06)
    少し長くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

が、環Aのイデアルの族ならば、はAのイデアルである。
    S⊆Aなら、Sを含むAの最小のイデアルIが存在する。(このIがであることは証明済み)
    このIを、Sによって生成されるイデアルという。
    Aがノルム環なら、イデアルの閉包はイデアルである。(証明して理解済み)

★集合Sによって生成される閉イデアルJは、Sを含む最小の閉イデアルである。
    これは、JはSによって生成されるイデアルの閉包であることより明らかである。

★の部分からの証明もきっちりやりたいのですが、少しつまずいています。
    方針としては、(Sを含む最小のイデアル)として、
    (I(S)は、Sで生成されるイデアルのことです)を示そうとしています。
    この場合で、を示したい(逆の包含関係は明らか)のですが、教えてくださる方いましたら是非よろしくお願いいたします!

長文失礼いたしました。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター