数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■43515 / inTopicNo.1)  指数方程式
  
□投稿者/ annwfn 一般人(1回)-(2011/03/05(Sat) 00:21:17)
    指数方程式の問題です。

    xについての方程式4^x-a^2・2^x+2a^2+4a-6=0が正の解と負の解をそれぞれ一つずつ持つとき、
    定数aの値の範囲を求めよ。

    自分としては2^x=tと置き、式を
    t^2-a^2・t+2a^2+4a-6=0
    と変化しtの二次式と考えたとき、グラフがy軸と負の部分で交われば条件を満たすと思い
    後は元がxの式なのでx=0のときt=1なので
    1-a^2+2a^2+4a-6<0
    a^2+4a-5<0
    となり最終的にaの範囲は
    -5<a<1
    となりましたが、解答には
    -5<a<-3
    とあり、別の条件があるようなのです。
    その条件がよくわかりません、宜しくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■43517 / inTopicNo.2)  Re[1]: 指数方程式
□投稿者/ X 付き人(52回)-(2011/03/05(Sat) 12:45:02)
    2011/03/05(Sat) 12:48:40 編集(投稿者)

    2^x=t
    と置くとt>0ですので
    f(t)=t^2-a^2・t+2a^2+4a-6
    であるとき、単に
    f(1)<0
    だけではtの二次方程式
    f(t)=0
    がt≦0の解を持ったときの場合が考慮に入っておらず、不十分です。
    このことから、更に
    f(0)>0
    の条件が必要になります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■43520 / inTopicNo.3)  Re[2]: 指数方程式
□投稿者/ annwfn 一般人(2回)-(2011/03/05(Sat) 18:31:11)
    なるほど、f(t)がx軸負の部分と交点を持つとX^2=t≦0となり矛盾してしまうわけですね
    なのでy軸との交点は正である必要があると
    教えて頂いた条件で解くとaの範囲はa<-3,1<aとなり前述の範囲と合わせると
    答えの-5<a<-3となり正解となります。

    ただ、それだとt=0の場合となり、それはそれでX^2=t>0と矛盾してしまいそうですがそれは大丈夫なのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■43521 / inTopicNo.4)  Re[3]: 指数方程式
□投稿者/ X 付き人(53回)-(2011/03/05(Sat) 20:17:41)
    2011/03/05(Sat) 20:19:30 編集(投稿者)

    t>0の条件が付くのは
    f(t)=0
    の解(つまりf(t)のグラフとt軸との交点のt座標)であって
    f(t)のグラフの定義域ではありませんので問題ありませんよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■43534 / inTopicNo.5)  Re[4]: 指数方程式
□投稿者/ annwfn 一般人(3回)-(2011/03/06(Sun) 16:50:06)
    そうですね、y軸との交点のことだと勘違いしていました。
    f(t)のグラフとx軸交点が二つとも正にあれば良いということですね。

    理解できるまでご教授下さり、ありがとう御座いました!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター