数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■43409 / inTopicNo.1)  必要条件・十分条件
  
□投稿者/ みー 付き人(54回)-(2011/02/02(Wed) 15:59:04)
    こんにちは。必要条件・十分条件についての質問です。
    問題と解答は画像のとおりです。
    (2)についてなのですが、
    (2)に書いてあるグラフの右がわ(砂時計のような形の)の斜線部分は
    どのように考えればそこだと決められるのでしょうか。
    何となくすっきりしません。

    また、x<y→x^2<y^2 の反例はどのようなものでしょうか。
    よろしくうお願い致します。

1344×1145 => 250×212

1296629944.jpg
/175KB
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■43410 / inTopicNo.2)  Re[1]: 必要条件・十分条件
□投稿者/ だるまにおん 大御所(266回)-(2011/02/02(Wed) 17:04:16)

    > また、x<y→x^2<y^2 の反例はどのようなものでしょうか。
    > よろしくうお願い致します。
    >

    x=-1
    y=1
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■43416 / inTopicNo.3)  re
□投稿者/ みー 付き人(55回)-(2011/02/03(Thu) 08:13:37)

    なるほど!
    思いつきませんでした(>_<)
    反例の件は解決しました。
    ありがとうございました!


    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■43422 / inTopicNo.4)  すいません(>_<)
□投稿者/ みー 付き人(56回)-(2011/02/04(Fri) 11:16:39)

    まだ1つ質問が未解決なままなので
    どなたかご教授よろしくお願いいたします(>_<)


    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■43423 / inTopicNo.5)  Re[2]: すいません(>_<)
□投稿者/ シャロン 一般人(1回)-(2011/02/04(Fri) 15:50:48)
    xーy>0という条件は、y<xと変形できます。この範囲は、y=xで表される直線より、y座標が小さい範囲、つまりこの直線よりグラフで下になる部分となります。
    また、x+y<0はy<ーxと変形でき、これはy=ーxで表される直線より、y座標が小さい範囲、つまりこの直線よりグラフで下になる部分となります。
    したがって、xーy>0かつx+y<0の両方の範囲の重なる部分、つまりどちらの直線よりも下の部分となります。

    同様に、xーy<0かつx+y>0という範囲は、y=x、y=ーxのどちらよりも上にある部分、とわかります。

    これらの範囲が「または」で結ばれていますから、これらの少なくとも片方に含まれる範囲、つまり、これらの直線の上側と下側を合わせた範囲が求める領域となります。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■43427 / inTopicNo.6)  Re
□投稿者/ みー 付き人(57回)-(2011/02/04(Fri) 21:14:57)

    なるほど!
    左辺をyだけにすると
    とてもわかりやすいですね(^_^)
    ありがとうございました!


    (携帯)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■43428 / inTopicNo.7)  Re[2]: Re
□投稿者/ 携帯A 一般人(1回)-(2011/02/05(Sat) 01:03:29)
    No43427に返信(みーさんの記事)
    >
    > なるほど!
    > 左辺をyだけにすると
    > とてもわかりやすいですね(^_^)
    > ありがとうございました!
    >
    >
    > (携帯)

    単なるx-y>0とx+y<0の書き換えだけでわかるというのであれば、まったく頭を使っていないか、わざとわからないふりをしているのかの、どちらかでしかないと思われても仕方ないなw
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター