数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■43298 / inTopicNo.1)  数学におけるコンピュータのプログラムを書くに当たって

□投稿者/ さき 一般人(1回)-(2011/01/12(Wed) 16:38:52)
     数学のコンピュータの問題で、『プログラムは疑似言語、Pascal、C、BASIC、FORTRANのいずれかで書くこと。ただし、どの言語を使うにしても、プログラム中に使用する名前の型、属性、意味内容を明示しておくこと』とあります。
     ここで、「プログラム中に使用する名前の型、属性、意味内容を明示」するとは何を意味しているのでしょうか?
     私は、
    ○名前の型:BASIC
    ○属   性:FOR n=A TO B 〜 NEXT n
    ○意味内容:FOR文に指定された変数の値を順に変化させながらFOR行とNEXT行に挟まれた各行を繰り返し実行する
    のように、名前の型、属性、意味内容のことを捉えたのですが、このような考え方で宜しいのでしょうか?お手数おかけ致しますが、アドバイスの程宜しくお願い致します。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■43299 / inTopicNo.2)  Re[1]: 数学におけるコンピュータのプログラムを書くに当たって
□投稿者/ らすかる 大御所(987回)-(2011/01/12(Wed) 16:48:27)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    よくわかりませんが
    「プログラム中に使用する名前」とは関数や変数の名前
    「型」は(変数ならば)整数型とか実数型とか
    「属性」は(変数ならば)グローバル変数とかローカル変数とか
    ではないでしょうか。
■43392 / inTopicNo.3)  Re[1]: 数学におけるコンピュータのプログラムを書くに当たって
□投稿者/ ちょ 一般人(1回)-(2011/01/30(Sun) 18:26:25)
    No43298に返信(さきさんの記事)
    >  数学のコンピュータの問題で、『プログラムは疑似言語、Pascal、C、BASIC、FORTRANのいずれかで書くこと。ただし、どの言語を使うにしても、プログラム中に使用する名前の型、属性、意味内容を明示しておくこと』とあります。
    >  ここで、「プログラム中に使用する名前の型、属性、意味内容を明示」するとは何を意味しているのでしょうか?
    >  私は、
    > ○名前の型:BASIC
    > ○属   性:FOR n=A TO B 〜 NEXT n
    > ○意味内容:FOR文に指定された変数の値を順に変化させながらFOR行とNEXT行に挟まれた各行を繰り返し実行する
    > のように、名前の型、属性、意味内容のことを捉えたのですが、このような考え方で宜しいのでしょうか?お手数おかけ致しますが、アドバイスの程宜しくお願い致します。
    >

げせぬ。
■43397 / inTopicNo.4)  Re[2]: 数学におけるコンピュータのプログラムを書くに当たって
□投稿者/ わからん 一般人(2回)-(2011/01/31(Mon) 17:13:09)
    No43392に返信(ちょさんの記事)
    > ■No43298に返信(さきさんの記事)
    >> 数学のコンピュータの問題で、『プログラムは疑似言語、Pascal、C、BASIC、FORTRANのいずれかで書くこと。ただし、どの言語を使うにしても、プログラム中に使用する名前の型、属性、意味内容を明示しておくこと』とあります。
    >> ここで、「プログラム中に使用する名前の型、属性、意味内容を明示」するとは何を意味しているのでしょうか?
    >> 私は、
    >>○名前の型:BASIC
    >>○属   性:FOR n=A TO B 〜 NEXT n
    >>○意味内容:FOR文に指定された変数の値を順に変化させながらFOR行とNEXT行に挟まれた各行を繰り返し実行する
    >>のように、名前の型、属性、意味内容のことを捉えたのですが、このような考え方で宜しいのでしょうか?お手数おかけ致しますが、アドバイスの程宜しくお願い致します。
    >>
    >
    > げせぬ。

自分も意味不明だ
■43457 / inTopicNo.5)  Re[1]: 数学におけるコンピュータのプログラムを書くに当たって
□投稿者/ おや 一般人(2回)-(2011/02/09(Wed) 21:00:35)
    No43298に返信(さきさんの記事)
    >  数学のコンピュータの問題で、『プログラムは疑似言語、Pascal、C、BASIC、FORTRANのいずれかで書くこと。ただし、どの言語を使うにしても、プログラム中に使用する名前の型、属性、意味内容を明示しておくこと』とあります。
    >  ここで、「プログラム中に使用する名前の型、属性、意味内容を明示」するとは何を意味しているのでしょうか?
    >  私は、
    > ○名前の型:BASIC
    > ○属   性:FOR n=A TO B 〜 NEXT n
    > ○意味内容:FOR文に指定された変数の値を順に変化させながらFOR行とNEXT行に挟まれた各行を繰り返し実行する
    > のように、名前の型、属性、意味内容のことを捉えたのですが、このような考え方で宜しいのでしょうか?お手数おかけ致しますが、アドバイスの程宜しくお願い致します。
    >

らすかるさんへのお礼は?
■43464 / inTopicNo.6)  Re[2]: 数学におけるコンピュータのプログラムを書くに当たって
□投稿者/ さき 一般人(11回)-(2011/02/10(Thu) 13:53:07)
    らすかる様ご助言ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまいまして、大変失礼致しました。今後ともよろしくお願い致します

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター