数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■42722 / inTopicNo.1)  中1 数学 文字式 乗除記号の省略
  
□投稿者/ apple 一般人(1回)-(2010/09/24(Fri) 01:08:54)
    中学生に教えている社会人です。問題集に以下のような問題がありました。


    ×や÷の記号を使わないで表しなさい。

    問1 a÷b×c = ac/b

    問2 a÷bc = a/bc

    問2のbcはb×cなので問1と同じ答えにするべきではないのでしょうか。

    問2の逆をやろうとすれば a/bc = a÷b÷c となると思います。
    それならば a÷bc = ac/b となるべきではないのでしょうか。
    もしくは問題を a÷(bc)とするべきではないのでしょうか。

    よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■42724 / inTopicNo.2)  Re[1]: 中1 数学 文字式 乗除記号の省略
□投稿者/ tokoro 軍団(122回)-(2010/09/24(Fri) 01:34:17)
    私は、

    問題を a÷(bc)とするべきではないのでしょうか。

    と同じ意見です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■42725 / inTopicNo.3)  Re[1]: 中1 数学 文字式 乗除記号の省略
□投稿者/ moto 一般人(1回)-(2010/09/24(Fri) 04:40:30)
    No42722に返信(appleさんの記事)
    a÷bcを文字式の規則に則った計算問題とした場合ですが
    bcを、b×cの結果としての、bc と捉えて、a÷bc=a/bc で妥当と思います。

    例えがですが、
    問題の式が【12÷(2×3)】や【12÷2×3】でなく【12÷6】という観点です。

    でないと、
    a÷c/b がおかしくなってしまいます
    a÷c/b≠a÷c÷b ですし、a÷(c/b)とも表記しません。

    逆は
    a/bc=a÷b÷c で問題が無いと思います。
    【問いが×÷を使って表わしなさい】で
    約分と同じで、できるだけ×÷を使うということになり、
    【a/bc=a÷bcでは×になります】

    ただ、
    「×や÷の記号を使わないで表しなさい。」という問いの問題に、
    【a÷bc】を載せるのはおかしいと思います
    既に、×を使ってない部分があり、このことから
    「引っ掛け問題・誤解を招く問題」となってしまい
    良い物とは思いません
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■42726 / inTopicNo.4)  Re[1]: 中1 数学 文字式 乗除記号の省略
□投稿者/ らすかる 大御所(915回)-(2010/09/24(Fri) 04:41:57)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    通常、「×」や「÷」よりも「乗算記号を省略した積」の方が
    演算の優先順位が高いと考えることが多いと思います。
    例えば 4÷3√2 と書いたら (4÷3)×(√2) とは解釈しませんよね。
    ですから a÷bc という問題はわざわざ a÷(bc) と書かなくても
    a÷(bc) という意味であると解釈するのが妥当だと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■42737 / inTopicNo.5)  Re[1]: 中1 数学 文字式 乗除記号の省略
□投稿者/ apple 一般人(2回)-(2010/09/24(Fri) 18:57:28)
    tokoroさん, motoさん, らすかるさん 回答ありがとうございます。
    それぞれの方の意見とても参考になり、思考の手助けになりました。

    最終的には、らすかるさんのご意見を私の今後の指針にしようと思います。
    「通常、「×」や「÷」よりも「乗算記号を省略した積」の方が演算の優先順位が高いと考える」

    改めて皆さんありがとうございました。この掲示板ではいつも助けて頂き本当に感謝感謝です。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター