数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4263 / inTopicNo.1)  2つの円
  
□投稿者/ たぁちん 一般人(6回)-(2005/09/25(Sun) 21:09:17)
    えっと、失礼します。
    半径rの円がx軸とy軸に接し、かつ円(x-16)^2+(y-9)^2=81に外接している。このとき、rのとりうる値をすべて求めよ。
    上の問題がわかりません。
    考えたり図を書いてわかったことは・・・。
    2つめの円の中心が(16,9)ということと、半径が9ということと、x軸に接してるということしか・・・orz
    お願いします、教えてくださいm(__)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4266 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2つの円
□投稿者/ LP 軍団(148回)-(2005/09/25(Sun) 22:33:38)
    No4263に返信(たぁちんさんの記事)
    > えっと、失礼します。
    > 半径rの円がx軸とy軸に接し、かつ円(x-16)^2+(y-9)^2=81に外接している。このとき、rのとりうる値をすべて求めよ。
    > 上の問題がわかりません。
    > 考えたり図を書いてわかったことは・・・。
    > 2つめの円の中心が(16,9)ということと、半径が9ということと、x軸に接してるということしか・・・orz
    > お願いします、教えてくださいm(__)m

    半径rの円がx軸とy軸に接することから
    中心のx座標=中心のy座標=半径
    円が外接することから
    円の中心間距離=円の半径+他の円の半径
    √((9-r)^2+(16-r)^2)=9+r  (r>0)
    ∴r=4,64

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4273 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2つの円
□投稿者/ たぁちん 一般人(7回)-(2005/09/25(Sun) 23:41:47)
    > ∴r=4,64

    それと、16もですよね?
    解決しました!ありがとうございますm(__)m
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4291 / inTopicNo.4)  Re[1]: 2つの円
□投稿者/ はくx 一般人(5回)-(2005/09/27(Tue) 19:21:00)
    >たぁちんさん
    16は入りませんよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター