数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■42192 / inTopicNo.1)  同様に確からしい
  
□投稿者/ army 一般人(4回)-(2010/07/22(Thu) 13:33:23)
    白玉4個、赤玉2個を円周上に並べるとき、赤玉が隣り合う確率を求めよ。という
    問題です。次の考え方は正しいか判定して頂けますでしょうか。

    全場合の数は、(6・5・4・3・2・1)/6=120通り(6個の玉が全て区別できる異
    なるものとした)。
    このうち、赤玉が隣り合う場合は、赤玉2個を1つとみなして計5個の玉を並べる
    と考えて、(5・4・3・2・1)/5=24通り。
    よって24/120=1/5

    更に質問なのですが、もし赤玉にAとBといったような区別がついていたとしたら、
    後半の24通りの部分は倍の48通りになりますか。

    よろしくお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■42194 / inTopicNo.2)  Re[1]: 同様に確からしい
□投稿者/ 連也斎 一般人(1回)-(2010/07/22(Thu) 20:15:42)
    > もし赤玉にAとBといったような区別がついていたとしたら、

    あなたは
    > 6個の玉が全て区別できる異なるものとした
    のですから
    「もし」ではなく赤玉に区別はあります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■42205 / inTopicNo.3)  Re[2]: 同様に確からしい
□投稿者/ army 一般人(5回)-(2010/07/24(Sat) 20:48:14)
    No42194に返信(連也斎さんの記事)
    >>もし赤玉にAとBといったような区別がついていたとしたら、
    >
    > あなたは
    >>6個の玉が全て区別できる異なるものとした
    > のですから
    > 「もし」ではなく赤玉に区別はあります。

    回答ありがとうございました。
    確率では、分母に来る値は同じものでも区別して数えるやり方で得たものと
    いうのが同様に確からしいという意味らしいのです。
    例えば、6面体さいころがあって、各面に1、1、1、2、2、3が書かれていたとして、1が出る確率を求めよという問題なら、1/3と答えるのではなく、3/6=1/2と
    答えますよね。同じものでも区別して数えるので分母は6、そのうち1が出る場合
    は3通りなので3/6となるということです。
    同じ理屈でいけば、このたび質問しました問題の「全場合の数」を求めるときは
    区別して考えるので120通りでいいですよね。そして、赤玉が隣り合う場合を数えるときは赤玉2個は区別せずに24通りと出ると思ったのですが。。
    ですので連也斎さんの示してくださった

    > あなたは
    >>6個の玉が全て区別できる異なるものとした
    > のですから

    の話と

    > 「もし」ではなく赤玉に区別はあります。

    の部分は別次元なので後者の「赤玉に区別はあります」は違うと思うのですが、
    いかがでしょうか。どこを勘違いしているので教えてください。
    そもそも最終的な答えが1/5というのは合っていますでしょうか。教えてください。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■42206 / inTopicNo.4)  Re[3]: 同様に確からしい
□投稿者/ らすかる 大御所(839回)-(2010/07/24(Sat) 22:20:56)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    別次元ではありません。同次元です。
    「6個の玉が全て区別できる異なるものとした」のですから
    「赤玉2個を1つとみなして計5個の玉を並べる」のも
    赤玉の順番が2!通りあり、24×2=48通りとなります。

    分母で赤玉を区別して、分子で赤玉を同一視したら
    正しく求まりません。1/5は誤りです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■42210 / inTopicNo.5)  Re[4]: 同様に確からしい
□投稿者/ army 一般人(6回)-(2010/07/25(Sun) 20:41:19)
    らすかるさん、ありがとうございました。そして連也斎さん、失礼しました。
    では2/5が正しいのですね。確かに区別しているのに途中から区別しないなんて
    おかしな話でした。よくわかりました。ありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター