数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■41953 / inTopicNo.1)  単調増加と増加
  
□投稿者/ メイ 一般人(3回)-(2010/06/15(Tue) 20:37:50)
    2010/06/15(Tue) 20:45:34 編集(投稿者)

    高3で今数3を習っています。
    質問なのですが、

    単調増加と増加の定義の違いを教えていただけないでしょうか?
    問題により「単調増加関数を示せ」やら「増加関数のとき」等あるので困惑しています。
    単調というのがつくとどう変わるのを明確に教えていただきたいです♪

    よろしくお願いします★=3
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■41955 / inTopicNo.2)  Re[1]: 単調増加と増加
□投稿者/ annwfn 一般人(4回)-(2010/06/16(Wed) 13:28:11)
    【増加関数】
    変数の値を大きくすると、値が増加する関数

    実数関数 f が、x の増加につれて常に関数値 f(x) も増加するという性質を持つとき、f は単調に増加するまたは単調増加関数であるという。これはすなわち、f のグラフが常に右肩上りで、右肩下がりになっている部分がない事であると言い替える事ができる。

    ぶっちゃけますとどっちも同じかと思います、問題によって表現が違うのはあることなのであまり気にし過ぎなくても良いですよ。

    もし、増加、単調増加で明確な違いがあると思う問題があった場合はそれを書き込んでまた質問されれば良いかと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター