数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■41504 / inTopicNo.1)  無限等“差”級数
  
□投稿者/ 2ba3 一般人(1回)-(2010/04/21(Wed) 15:46:28)
    無限等比級数(無限級数、無限和)というものがありますが、「無限等“差”級数」はあるのでしょうか?

    私もさらっと考えましたが、仮に存在するのであれば

    等差数列についての無限和なので±∞のいずれかになる

    という結論に至りました。(これといった特別なことや無限等比級数のような公式は存在しなさそうなのも推測はできます。)

    そもそも無限等比級数が無限級数、無限和と省略されて言われることからも無限等“差”級数というのは存在しないのかなとも思います。

    大学受験までの数学を一通り履修済みという条件でお答え頂けますと幸いです。無限等差級数
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■41517 / inTopicNo.2)  Re[1]: 無限等“差”級数
□投稿者/ miyup 大御所(1091回)-(2010/04/21(Wed) 22:03:58)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター