数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■40480 / inTopicNo.1)  増減表の書き方について
  
□投稿者/ yaho 一般人(3回)-(2010/01/05(Tue) 21:52:02)
    今年、大学を受験する者です。

    増減表の書き方について質問させてください。

    増減表では極小と極大の時に、表の中に極小と極大とその値を書くのが常ですが、
    実際、これらは必ず記入しなければならないものなのですか?矢印だけで表すのでは
    不十分ですか?

    教えてください。お願いします。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■40481 / inTopicNo.2)  Re[1]: 増減表の書き方について
□投稿者/ miyup 大御所(995回)-(2010/01/05(Tue) 22:07:12)
    No40480に返信(yahoさんの記事)
    > 増減表では極小と極大の時に、表の中に極小と極大とその値を書くのが常ですが、
    > 実際、これらは必ず記入しなければならないものなのですか?矢印だけで表すのでは不十分ですか?

    値そのもの、式、f(○)、「極大」「極小」「最大」「最小」の文字、
    上記の併記…と様々です。

    題意に関して必要最小限でよいと思います。
    空欄にするのはどうかと思います(矢印だけですむ状況というのが思い浮かばない)が
    そのことが致命的になるかどうかは、問題次第だと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■40531 / inTopicNo.3)  Re[2]: 増減表の書き方について
□投稿者/ yaho 一般人(4回)-(2010/01/09(Sat) 22:13:27)
    ご回答有難うございます、返信が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

    >矢印だけですむ状況というのが思い浮かばない

    分かりました。これからは、せめて極大・極小の文字ぐらいは書くようにします。
    (僕の受ける大学の赤本にはこの様に表記されています)参考になりました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター