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■39916 / inTopicNo.1)  中2のワカラナイ数学
  
□投稿者/ 中2の数学で悩む孤独な人が通りますよ 一般人(1回)-(2009/11/12(Thu) 09:51:16)
    2009/11/12(Thu) 09:55:13 編集(投稿者)

    7問くらい苦手な問題があるのです。
    教えてください。

    @ A=2x-y, B=-x+3y のとき
     2(A-B)-3A-Bの値を求めなさい。

    A a=三文の一, b=-2, c=-四分の一 のとき
     3(a+2b-c)-(6b+c)の値を求めなさい。

    Bある式を2倍してx-3yをたすと5x-9yになる。
     ある式を求めなさい。

    CA,B,C,D,E, 5人の体重に平均は Xkg でAを除いた
     4人の体重の平均は5人の平均より 1kg 軽くなるという。
    Aの体重を X を用いた式であらわしなさい。

    D1辺acmの正方形の土地に幅3cmの道路を図のように
     作った。道路の面積を求めなさい。

    ※図はこのレスの↓にあります。すみません((+_+))

    E各位の数の和が3の倍数である整数は、3の倍数である。
     このことを3けたの整数で説明しなさい。

    F家から隣の町まで往復するのに、
     A君は、行きは時速6km,帰りは時速4kmで歩き、
     B君は、往復とともに時速5kmで歩いた。
     往復にかかる時間はどちらが短いですか。
     文字を使って説明しなさい。
555×342 => 250×154

suugaku.jpg
/13KB
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■39917 / inTopicNo.2)  Re[1]: 中2のワカラナイ数学
□投稿者/ だるまにおん 軍団(103回)-(2009/11/12(Thu) 10:26:26)
    2番なんて考えたら直ぐに解けそうじゃないですか?
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■39921 / inTopicNo.3)  Re[1]: 中2のワカラナイ数学
□投稿者/ 蟷螂モドキ 一般人(3回)-(2009/11/12(Thu) 17:44:08)
    No39916に返信(中2の数学で悩む孤独な人が通りますよさんの記事)

    > @ A=2x-y, B=-x+3y のとき
    >  2(A-B)-3A-Bの値を求めなさい。


    この問題は、A,Bを文字と考えて、
    例えば
    2A+B-3A-6B=-A-5B
    の要領で解いて,文字をまとめ、
    その後、A=2x-y, B=-x+3y を代入すれば
    比較的簡単に解けますよ。

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■39922 / inTopicNo.4)  Re[1]: 中2のワカラナイ数学
□投稿者/ 蟷螂モドキ 一般人(4回)-(2009/11/12(Thu) 17:48:36)
    No39916に返信(中2の数学で悩む孤独な人が通りますよさんの記事)
    > 2009/11/12(Thu) 09:55:13 編集(投稿者)

    > A a=三分の一, b=-2, c=-四分の一 のとき
    >  3(a+2b-c)-(6b+c)の値を求めなさい。

    この問題も、@と同様に考えて
    解くことができます。

    ちなみに、分数は

    三分の一 = 1/3
    -四分の一 = -1/4

    のように、表記して頂くと、
    読み易いです。
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■39923 / inTopicNo.5)  Re[1]: 中2のワカラナイ数学
□投稿者/ 蟷螂モドキ 一般人(6回)-(2009/11/12(Thu) 17:52:38)
    No39916に返信(中2の数学で悩む孤独な人が通りますよさんの記事)
    > 2009/11/12(Thu) 09:55:13 編集(投稿者)

    > Bある式を2倍してx-3yをたすと5x-9yになる。
    >  ある式を求めなさい。

    ある式を
    ax+by
    って、おくと?
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■39924 / inTopicNo.6)  Re[1]: 中2のワカラナイ数学
□投稿者/ すっとこどっこい 付き人(60回)-(2009/11/12(Thu) 20:00:26)
    問いCは、添付の画像ファイルの表を見て考えて下さい。

    @→A→B→C→Dと空欄を埋めていくと、D(=C)が答えになります。

    問い@〜問いBをきちんと理解してから、考えるようにして下さい。
600×420 => 250×175

39916-4.gif
/6KB
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■39926 / inTopicNo.7)  Re[1]: 中2のワカラナイ数学
□投稿者/ すっとこどっこい 付き人(61回)-(2009/11/12(Thu) 20:19:17)
    2009/11/12(Thu) 22:48:00 編集(投稿者)

    問いDは、添付の画像ファイルの図のように、道路を4つに分割すると、

    分割した4つの図形は、全て短い方の辺の長さが_cm,長い方の辺の長さが(_−_)cmの___となり、

    道路の面積は、この___の面積の_倍になります。

    しかし、問題文で使用している単位がcmなのは・・・、ミニチュアでも作るのかな?
300×300 => 250×250

39916-5.gif
/2KB
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■39934 / inTopicNo.8)  Re[2]: 中2のワカラナイ数学
□投稿者/ 中2の数学で悩む孤独な人が通りますよ 一般人(2回)-(2009/11/13(Fri) 09:17:37)
    蟷螂モドキ さんに、
    すっとこどっこいさん、詳しい説明ありがとうございました。
    けっこう簡単なことだったんですね・・・・。(・_・;)
    あとあの画像の3cmは3mでしたすみません(/_;)
    表まで作っていただいてありがとうございました。
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■39937 / inTopicNo.9)  Re[1]: 中2のワカラナイ数学
□投稿者/ すっとこどっこい 付き人(62回)-(2009/11/13(Fri) 11:36:16)
    問いEは、以下のように考えて下さい。

    100の位の数字がa,10の位の数字がb,1の位の数字がcである3桁の整数は、
    100a+10b+c(a,b,cはともに1桁の自然数で、a≠0)
    と表すことができ、

    100÷3=(商)__・・・(余り)_より、100=_×__+_,
    10÷3=(商)_・・・(余り)_より、10=_×_+_
    なので、

    100a+10b+c=(_×__+1)a+(_×_+1)b+c
    となり、

    100a+10b+c=_×__a+_×_b+(_+_+_)
    と表すことができる。

    ここで、各位の数字の和が3の倍数である場合、
    _×__a,_×_b,(_+_+_)
    のいずれも_の倍数になるので、

    各位の数字の和が3の倍数である整数は、_の倍数である。(終)

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■39938 / inTopicNo.10)  Re[1]: 中2のワカラナイ数学
□投稿者/ すっとこどっこい 付き人(63回)-(2009/11/13(Fri) 11:48:10)
    問いFは、家から隣の町までの道のりをL(km)とおいて、添付の画像ファイルの表を見て考えて下さい。

    まず、@,A,B,Cの空欄を埋めて、
    さらにD,Eの空欄も埋めて下さい。

    DとEを比較して、
    Dの方が小さければAの所要時間が短い。
    Eの方が小さければBの所要時間が短い。
    というなります。

    分数の大小関係の判定が必要です。
960×360 => 250×93

39916-7.gif
/8KB
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