数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■39586 / inTopicNo.1)  数V
  
□投稿者/ kouta 一般人(1回)-(2009/10/04(Sun) 23:13:18)
    y=-(√2)x~2+x…@上の一点P(a,b)から直線x+y=0…Aに引いた垂線とAの交点をHとする
    PHの長さhをaの関数として表せ。
     解答で点と直線の公式を使うんですが、Pはy=-xの上側にあるので
    b>-a すなわちa+b>0としています
     ここで、Pはy=-xの上側にあるとは限らず、
    例えばxが√2以上はPはy=-xの下側になると思うんですがどうなんでしょうか?
    解答では何も触れてなく流されているんですが、理解できません。よろしくお願いします
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■39587 / inTopicNo.2)  Re[1]: 数V
□投稿者/ miyup 大御所(912回)-(2009/10/05(Mon) 08:29:17)
    No39586に返信(koutaさんの記事)
    > y=-(√2)x~2+x…@上の一点P(a,b)から直線x+y=0…Aに引いた垂線とAの交点をHとする
    > PHの長さhをaの関数として表せ。

    0≦a≦√2 のとき h=√2・a-a^2
    a<0,√2<a のとき h=-√2・a+a^2

    でよいと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■39592 / inTopicNo.3)  Re[2]: 数V
□投稿者/ kouta 一般人(2回)-(2009/10/05(Mon) 19:01:05)

    > 0≦a≦√2 のとき h=√2・a-a^2
    > a<0,√2<a のとき h=-√2・a+a^2
    >
    > でよいと思います。
    そう思ったんですが解答はh=√2・a-a^2しかありませんでした。
    問い2,3から条件が定まることはあるのでしょうか?
    問い2、3は、2、原点OとしOHの長さをaの関数で表せ。
           3、@とAで囲まれる図形をAの周りに一回転させてできる回転体の面積をもとめよ。です
     それとも長さとは負になってもいいんでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■39593 / inTopicNo.4)  Re[3]: 数V
□投稿者/ miyup 大御所(913回)-(2009/10/05(Mon) 19:23:25)
    No39592に返信(koutaさんの記事)
    > そう思ったんですが解答はh=√2・a-a^2しかありませんでした。
    > 問い2,3から条件が定まることはあるのでしょうか?
    > 問い2、3は、2、原点OとしOHの長さをaの関数で表せ。
    >        3、@とAで囲まれる図形をAの周りに一回転させてできる回転体の面積をもとめよ。です

    問3がある(@とAで囲まれる図形)ので、結果として 0≦a≦√2 となります。

    実は問1の前に「以下の手順で回転体の体積を求める」とか書いていませんか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■39601 / inTopicNo.5)  Re[4]: 数V
□投稿者/ kouta 一般人(3回)-(2009/10/06(Tue) 17:09:46)
    >
    > 実は問1の前に「以下の手順で回転体の体積を求める」とか書いていませんか?
    いえ、書いていませんでした。少し問題が悪いですね
    お答えありがとうございました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■39637 / inTopicNo.6)  Re[1]: 数V
□投稿者/ ss 一般人(1回)-(2009/10/11(Sun) 21:14:55)
http://pokpok.org/
    No39586に返信(koutaさんの記事)
    > y=-(√2)x~2+x…@上の一点P(a,b)から直線x+y=0…Aに引いた垂線とAの交点をHとする
    > PHの長さhをaの関数として表せ。
    >  解答で点と直線の公式を使うんですが、Pはy=-xの上側にあるので
    > b>-a すなわちa+b>0としています
    >  ここで、Pはy=-xの上側にあるとは限らず、
    > 例えばxが√2以上はPはy=-xの下側になると思うんですがどうなんでしょうか?
    > 解答では何も触れてなく流されているんですが、理解できません。よろしくお願いします
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター