数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3934 / inTopicNo.1)  内心と重心の一致

□投稿者/ モンモン 一般人(1回)-(2005/09/13(Tue) 23:15:56)
     三角形ABCにおいて、内心と重心が一致するならば、
     三角形ABCは正三角形であることを示せ。

以上の問題がわかりません。
     中線と角の二等分線が一致するのか?それがわかれば
     すぐに証明できるのですが。
     どうなんですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3937 / inTopicNo.2)  Re[1]: 内心と重心の一致
□投稿者/ みっちぃ 付き人(90回)-(2005/09/13(Tue) 23:38:23)
    結果的には,中線と角の二等分線が一致することが言えるのですが,それ自体を示しましょう.

△ABCを考えます.内心をI,重心をGとします.
    ・∠Aの二等分線とBCの交点をDとすると,IはAD上にある.
    ・BCの中点をMとすると,GはAMを2:1に内分する.

ここで,DとMが異なると仮定します.(←つまり背理法を行います)
    IとGが一致することから,ADとAMの交点がIであり,Gである.
    実際,ADとAMの交点はAとなるが,GはAMを2:1に内分することから,GがAと一致することはありえない.
    従って,IとGが一致するなら,DとMは同じ点.
    DとMが同じ点のとき,△ABCは,AB=ACを満たす二等辺三角形となる.

Bについて同じことを行うとBA=BCなので,△ABCは正三角形になる.

■3938 / inTopicNo.3)  Re[2]: 内心と重心の一致
□投稿者/ モンモン 一般人(2回)-(2005/09/13(Tue) 23:52:55)
     ありがとうございました。点Mと点Dの一致を証明すればよかったのですね。
     やっと明確になりました。ありがとうございました。(喜)

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター