数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■39243 / inTopicNo.1)  組み合わせ
  
□投稿者/ 真珠 一般人(3回)-(2009/08/06(Thu) 17:46:11)
    2種類の文字A、Bを繰り返し用いることを許して8個並べて文字列を作る。
    1)このような文字列は全部でアイウ個ある。
    2)A,Bがそれぞれ4個ずつ使われている文字列はエ、オ個ある。
    3)2)の文字列のうち、Aが4個連続して使われる文字列はカ個ある。
    4)Aが3個、4個または5個使われている文字列はキクケ個ある。
    5)3文字目から8文字目までの6文字の中にA,Bがそれぞれ3個ずつ使われている
      文字列はコサ個ある。
    答えはそれぞれ アイウ 256 エオ70 カ 5
            キクケ 182 コサ80      です。
    1)は2^8 をして256個とちゃんとでたんですが
    2)がどう考えてよいか分からず、
      式もたてられなくて詰まってしまいました; 
    3)はAAAAをひとまとめにして考えてBBBBのそれぞれの隙間に
      入れてみたところ5個になりちゃんととけました。
    ただ、4)と5)からまたどうすればよいのかわからなくなってしまいました。
    理解に乏しいのでわかりやすく説明してもらえると
    助かります><;
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■39246 / inTopicNo.2)  Re[1]: 組み合わせ
□投稿者/ すっとこどっこい 一般人(37回)-(2009/08/06(Thu) 21:12:14)
    2)

    1 2 3 4 5 6 7 8
    □□□□□□□□ 左の8個の箱から、Aを入れる4個の箱を選べばいいんですよね。

    4)

    2)と同様に、3個の場合, 4個の場合, 5個の場合をそれぞれ考えて、・・・。

    5)

    1,2の2個の箱は1)と同様の考え方で、3〜8の6個の箱は2)と同様の考え方で・・・。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■39263 / inTopicNo.3)  Re[2]: 組み合わせ
□投稿者/ 真珠 一般人(4回)-(2009/08/08(Sat) 16:16:21)
    せっかくかいていただいたのですが
    まだ2)からわからないです><;
    > 2)
    >
    > 1 2 3 4 5 6 7 8
    > □□□□□□□□ 左の8個の箱から、Aを入れる4個の箱を選べばいいんですよね。
    >
    Aを4つ選べば残りは自然とBが決まるんですよね?
    てことは、Aだけを考えればいいんですよね・・・?
    8つあるうちの4個を選んでAにするから
    8C4かなとおもったんですが…56個になってしまい、答えがあいません;
    Aの選び方が間違っていると思うんですが、どうなるのでしょう?;
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■39264 / inTopicNo.4)  Re[3]: 組み合わせ
□投稿者/ すっとこどっこい 一般人(39回)-(2009/08/08(Sat) 16:27:18)
    2)は、[8]C[4]で合っています。が、[8]C[4]は56にはなりません。ご確認くださいね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■39265 / inTopicNo.5)  Re[4]: 組み合わせ
□投稿者/ 真珠 一般人(5回)-(2009/08/08(Sat) 17:04:35)
    あう…;指摘されるまで計算ミスに全然気づきませんでした;
    何を思ったのか、4と5の存在をけしていました。

    一応できましたので確認のほどを。
    2)は8C4で70で
    4)は3個のとき8C3=56 4個のとき8C4=70 5個のとき8C5=56で
      それらを足して182個
    5)は1.2番目が2^2=4 3〜8番目が6C3=20
     二つの場合をかけて80個
    でいいんですよね?(汗 確率って答えが偶然あってるときがあって
    考え方が全然違うときがあって怖いので><;
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■39266 / inTopicNo.6)  Re[5]: 組み合わせ
□投稿者/ すっとこどっこい 一般人(40回)-(2009/08/08(Sat) 17:21:48)
    2009/08/08(Sat) 17:23:28 編集(投稿者)

    2), 4), 5)のいずれも合っています。

    4)
    「Aが3個、4個または5個使われている文字列」とは、
    「@Aが3個使われている文字列『または』AAが4個使われている文字列『または』BAが5個使われている文字列」となるので、
    @, A, Bの個数をそれぞれ求めて足せば良いということになります。

    5)
    「3文字目から8文字目までの6文字の中にA,Bがそれぞれ3個ずつ使われている文字列」とは、
    「C最初の2文字はともにAかBで『かつ』D後の6文字はAが3個使われている文字列」となるので、
    C, Dの個数をそれぞれ求めて掛け合わせれば良いということになります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■39267 / inTopicNo.7)  Re[6]: 組み合わせ
□投稿者/ 真珠 一般人(6回)-(2009/08/08(Sat) 17:29:54)
    最後の最後までわかりやすい解説ありがとうございます!
    確率苦手なんですけど、だいぶわかってきた気がします^^
    本当にありがとうございました。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター